ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
03/22(水) ヴェフメーリョの職場のあるカンデイアスへ。携帯盗まれる
ちゃんと起きましたよ5時半に。
そしてヴェフメーリョは当然6時前に向かえに来た。

でもいつものバスが遅れてて、知ってたらもっと寝れたのになあと。

そんでまずイグアテミへ。
ここからカンデイアスと言うヴェフメーリョの職場がある街まで無料でバスが出てる。

って言うか鼻水が止まらない。

バスの中ではもちろん2人とも寝る。

カンデイアスはサウヴァドールとサント アマーロの中間ぐらいかな。
バス停もでかいし結構大きい街だ。
って言うか石油出るから栄えてるらしい。

ヴェフメーリョの職場はそのまま体育館。
2004年にできた
右の写真はヴェフメーリョが隠れちゃってるけどカポエィラクラス
入ったらなんか50人以上が変な棒持ってエアロビみたいのやってた。
とりあえず人いっぱい。
ヴェフメーリョのカポエィラクラスは30人以上いるらしいし。フットサルのクラスも。
最終的に7000人の4歳から17歳の子供を集めるらしい。

なんで遠くのサルヴァドールのヴェフメーリョがここで教えてるのかと言うと、
政府の事業だから体育教師の資格、もしくは資格取得中の人じゃないとここの先生になれないから。
って言う事はすなわちカンデイアスには体育教師の資格持ってるカポエィリスタがいないと言う事ですね。
そういう事情があるらしい。

で、とりあえずいっぺん2人で朝飯食いに行く。
市場を見たり。

戻ったらなんか雰囲気変わってた。20代前後の男が200人ぐらいなんか並んで受付したりしてる・・・。

どうやら今日はこれからずっと軍隊の入会みたいな事やるらしい。
なにー。
と、言う事で授業はない。
がっかり。
ヴェフメーリョ知らなかったって。って言うか他の先生達もほとんどわかってなかったらしい。

しょうがないのでここの説明聞いたり他の人と話したり。
空手の先生は剛柔流らしい。道場の名前はBANZAY。

あとテコンドーとかバレエとかもあるらしい。

事務所にはホモがいて、ヴェフメーリョがいちいち「オカマ」と言って教えてくれる。
しかしこの職場はいい人そうな奴が多いな~。いい環境だよ。

最初の頃ヴェフメーリョがカポエィラ教えてたのはここ。2階の踊り場(?)。
こえ~
床は板張りでかなりいい環境なんだけど、実はこの柵、以前はなかったとの事。
コーンを置いて対処してたけど、子供は暴れまわるので心配でしょうがなかったらしい。

柵あってもこの柵じゃ意味ないしね。

とか適当に過ごしてたら同僚が車でカンデイアスを少し案内してくれる事に。おおー。

カンデイアスは坂が多い。もうほとんど傾斜だらけ。きついなー。
そんな丘の上にある教会、コンセイサォン ジ カンデイアスだっけ。わからん。
コンセイサォン ジ ノッサ セニョーラ ジ カンデイアスだっけ。わからん。
なかなかこぎれい
サウヴァドールのボンフィン教会と同じで、いろんな人が怪我や病気の回復を祈りに来るところ。光の聖人。
オリシャーではオシュンをまつってる。
オリシャーってブラジル密教カンドンブレーの神様のことですね。
キリスト教の聖人と混ぜてさりげなく祀り続けてきたんですね。
日本の隠れキリシタンと同じですね。
教会の横の水汲み場への道
噴水
左は色々願掛けとかするところ
泉があるらしく水をみんな汲んだり頭にかけたり。
結構1人1人時間かける
遠くからわざわざ来る人も多いらしく、休憩所みたいなのもあった。
有名らしい。
奥に海と石油の施設が見える
やっぱ田舎だなあ
タイル絵
タイル絵がたくさんあるんですけど
なかなかいい見晴らしだったり建物とか自体もキレイだったりでいい感じ。

さっきの空手の先生の道場発見。バンザイの意味を説明する。
ヴぁんじゃい
あとホリフィールドが教えてるボクシングジムを発見。
ホリフィールド ダ バイーアだけど。
ブラジルのホリフィールド。なんだびっくりした・・・。和製アル・ヤンコビックとか和製マドンナみたいなもんか。

そんで軽くまたメシを食う。
アサイーとグァラナ混ぜたジュース頼んだら量がすごかった。
色が変な風に写ってしまった
で、いっぺん体育館に戻ってから俺だけ先に帰る事に。
軍隊はなんか軍隊してた。叫んでた。
駆け巡るコール&レスポンス
バスターミナルからラパ行きのバスへ。
そしてオンジーナへ。

今回はじめてうちの生徒のアリンバに会った。おー痩せた?

シャワー浴びて一息。

メシをドナマルガリーで食って日記をここまで書いてたらメストゥレ オレーリャが来て挨拶の握手と同時にベンサォン喰らう。
いてえよ。

やべえ、昼寝しようと思ったけど無理そうな環境になってきた。
公園で寝る。

で、枕元って言うか頭のすぐ横に携帯置いておいたら盗まれた。
どう考えても盗まれた。
この写真のどまんなかの塀?の上で寝てた
最初半分は「ここにいる事言っといたからトニーがいたずらで取ったのか?」(そういう事する人)
と思ってたんだけど違った。
はー・・・。
なので電話する人もしいたらアカデミーアにどうぞ。
3235-3818
ほとんど使ってなかったけど無いと急に心もとない。

フェイラ ジ パウで盗品買ってくるかなあってもう10日で帰るし。

アカデミーアに戻ったら子供クラスやってた。
多いなー。
最後はドロケイみたいなのやってて、子供同士衝突して頭イタイイタイな目にリクリーが合ってた。

練習にはウーゴが来たぐらいか。
携帯盗まれたショックが抜けない。
アランとジョーゴした時が楽しかったぐらいかな。なかなかいいけど隙が多いなこいつ。16歳だからもうちょっと考えろ。

練習早めに終わった。今日は筋トレもやめとく。
最後のホーダの時にウーゴが歌ってたvejavejaの彼しか歌わない(オリジナル?)パートを教わったので最終的には満足。
超むずいよ。
vejavejaはぶっちゃけレゲエの曲なんだけどね。うまく歌えるとかっこいい。

SPEEDでチーズバーガー2個とオレンジジュース。
もう超常連。
チーズバーガー2個って頼み方がおかしいし。

あー鼻水止まらない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
