ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
03/10(金) アニーのコミュニティー活動の話とメストゥレ マンジンゲイロのミニホーダとパグ
朝からやっぱりまたメストゥレ オレーリャが遊びに来る。
バヘイラスのメストゥレ タウのグループ、エスキーヴァにトニーとオレーリャで去年行った時の話で、
オレーリャスキンヘッドなんだけどこっちより暑いバヘイラスの地面でヘッドスピンしようとしたら頭皮が焼けたとの事・・・。
あとまた下ネタを聞く。と言うか勉強になった。

昨日のラザニアを食う。朝からヘビーだ。うまいんだけどね。
「俺のラザニア残ってる?」みたいな感じで。

って言うかやっぱり昨日のバラォン練習で筋肉痛になってる。腿が。
階段下りるのが辛い。

あと昨日のホーダでのデニーとのジョーゴで腿ぶつけたのでダブルパンチであべし。

海は相変わらず人が少ない。
筋肉痛な足を休ませに行った感じ。風呂のかわりに。

うちの近くの飲み屋は金曜の昼なのになんでこんなに親父が多いんだろう。終わってると思った。


アニーはこの地域の取りまとめ役みたいなのをやっているので、今度選挙に出る人からよく電話が来るらしい。
アニーがその気になれば場所を貸して、彼のポスター貼りまくったりで選挙の事務所にしたりして金が貰えるけど、
まあ当然そう言う事する気はないので流している。
(実際にカポエィラのグループがある政党とかをスポンサーにしてホーダしたりユニフォームゲットしたりしてる)

アニーは、俺が結構話を理解(ポルトガル語がわかるとか言う意味じゃなくて)してくれてると思ってくれてるらしくて、
このコミュニティーの仕事についてよく話してくれる。
まあうなずいてるだけとか驚いてみたりしてるだけな気がしないでもないけど、
他の周りの男より理解を示してるのは確からしい。

めんどい事は多そうだけど、やがて自分に帰って来るいい事だとは思うんだけどね。
例えば地域の子供の教育水準が上がればうちのグループにも還元されるじゃん。

俺に手伝えるのはイベントを撮影に行ったりDVD編集したり・・・そんぐらいか?
いや、グルーポ テンポ日本支部をちゃんとしといて、
本部の運営の手助けをしてアニーがグループのために何かをする必要をなくすとかか。
って言うかソレが結局うちの子供達=地域の子供達にカポエィラの場所をちゃんと提供する事になって(授業料タダだし。服も)、
不良化を防ぐし。
このカポエィラの役割はでかいヨ。やる事ないならほっつき歩かないでカポエィラやっとけ!みたいな。
カポエィラやめてダメになって行く子供の多い事・・・。

グルーポ テンポで練習してる人たち(メンバー、ビジター問わず)の払う授業料や会費の一部は実は
地球の裏側で子供達の成長を助けてるんですよ。大げさじゃなくて。
いつかこっち来て実際に見て欲しいですな~。


昼飯はさっき書いた飲み屋でエイのムケカを食う。食べづらいけど栄養はありそう。
骨をしゃぶる感じで食うのが俺には合わないな~。うまいけど。
しゃぶらないとトニーに怒られるし・・・。いいじゃん。

3月4月はハエが多いんだって。先週ぐらいからすげえ増えてて外でメシ食うのがしんどい。
あと昨日はゴキブリが多かった。多分月の影響。
2匹はホウキで殺して1匹は新設したゴキブリホイホイの中でもがいていた。
ちょっと可愛そうな気持ちになりませんかなりませんよ。

シティバンク行ってその目の前の郵便局で通販の発送。
同じ郵便局なのにオンジーナのとはなんか色々やり方違ってた・・・大丈夫なのかこっちの郵便局。

バーハのショッピングセンター行ってボン プレッソに行って・・・もう2度とボン プレッソ(でかいスーパー)には
行かないで済むようにノーマットの替えを3つ買う。あとボンド。
洗った靴、壊れたのでなおすんだ。
って言うか洗ってからはじめてのその靴での外出はすげえゴキゲンな気分になったネ~~~。
ルンルンで気分はハッピー!って感じですかぁ?わかんねえけど。
靴は洗った方がいいと思った。
日本だとやらなそうなんだけど。

あとCD買う。そろそろ自分の買い物はじめないとですね~。
CDをもうちょっと買って、ポル語の国語辞典買って、服ちょびっと買うぐらいだけど。
あとアタバキの皮だ。

SPEEDでまたアサイー ブラズイゥ食う。
ルーカスは本当にモヒカンみたいにしてた。本当に本当に俺のがイイと思ったんですね~。

アカデミーア戻ったら子供の音楽の授業だった。
カシーニョ無理でしょ
レベルがピンキリなのできついな~と思った。

プリンセーザ、小指を紐にかけてないし・・・。

そしてトニーと2人でピトゥーバにあるメストゥレ マンジンゲイロのところのホーダに行く。
バチザードのために借りてたアタバキを担いで。

そしたらこれで何度目だ。2回目か。ホーダやってなかった・・・。
なんとうちよりひどい感じで下水のトラブルでアカデミーア水浸しになったとか。
で、近所のマンションの玄関で子供集めてホーダやってた。代わりに。
少人数
子供無茶するんだけど写真に撮れなかった
メストゥレと一番弟子のドラガォンと女の子とあとは子供だ。

マンジンゲイロとはジョーゴしたけどあとはずっとビリンバウ弾いてた。
サンバもあったけど当然ずっとビリンバウ。
でもいいビリンバウだったから良かった。

歌がはずれた時に、楽器が歌に合わせて持ち直すところが新鮮だった・・・。
記念撮影。子供ばかりでしょう
って言うか俺の頭、モヒカンとかオウムとかより弥勒っぽいと思う。

その後、その濡れ濡れのアカデミーアを見せてもらう。
めちゃめちゃですね
うちより全然ひどすぎる。
修理で工事しまくってる。しかしいいバイク乗ってんな・・・。

って言うかアカデミーアの3隅に1匹ずつパグ犬が!
鎖つき
こいつぁ不細工だ「ブスかわいい」??
って言うかコレの謎が解けたよ・・・。↓
ぷぐ
ジュースをおごってくれて、そしてこれから歩いて泉があるところでホーダを改めてしようってなったんだけど、
トニーが9時に約束あるのでナシになる。
俺だけでも行きたかったけどトニーいないならやらないって雰囲気だからやめとく。

帰ったあとはやっぱり筋トレ・・・。
今飲んでるプロテインは水に溶かすだけでも結構おいしいんだよこの喜びがわかりますかわかりませんよ!
わかりませんよあなた!
あんた今何時だとおもーてんの!
コメント
この記事へのコメント
ぐわー!パグかわいいなあ。うちもパグいるんですよ。
黒パグのほうも今度写真見せてくらさい。
2006/03/11(土) 13:27:56 | URL | Ricochet #-[ 編集]
黒パグは黒いので撮ってません!
2006/03/11(土) 13:30:30 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
