ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
スポンサーサイト
03/09(木) ヴェフメーリョとビーチで練習。植物の生命力とホーダ
なおやさんからの情報で、プラッサ ダ セーのバス停なんかも、朝一だと警察いないから危ないとの事。

テレビのニュースをトニーと見る。
ロリコンホモが14歳の子供を殺してヒオ ヴェフメーリョの教会に埋めたってニュースで、
トニーが怒りながら解説してた。
テレビに映ってるその犯罪者は防弾チョッキを着させられてた。
そして守られてる。
じゃないと殺されるから。

まあソレでアナウンサーはなんか子供は守られてなかったのにこいつは守られてこの野郎~云々とか、
激しい口調で言ってた。しかも裁判官みたいに木槌を叩きつけながら。
変なの。
日本じゃありえない凄い言いたい放題っぷりアナウンサーだった。

あとその殺された子供の母親が電話インタビュー出てて凄いなあと思った。

メシをいつもどおり鉄板焼きの店へ。
って言うか店の名前なんだっけ。とりあえず女主人がドナ マルガリー。そんな名前。
いつもドナ マルガリーのところに行く。と言う。

で、食ってたらヴェフメーリョが迎えに来る。
今日はこいつと海でバラォンの練習。

海っつうか砂浜なわけで、砂まみれで裸でやるわけだから色々と痛い。
んだけど、すげえ成果があったヨ。
やっぱりヴェフメーリョはイイよ~マジでイイよ~。
幸せを感じるよやっぱこう言う時は。

あと砂浜での練習の仕方みたいなのも色々わかったし。今更だけど。人それぞれだろうけど。

日本の新宿スポーツセンターの畳でできなかったバラォンが楽勝にできるようになって、
なんだか砂浜で練習は敬遠してたけどいいかもしれない。
一緒にいる奴次第だと思うけど。

ちなみにバラォンは前にも書いたけど投げ技ですね。投げられる方が難しいです。
って言うか投げられる人がうまければ投げる人は全然苦労しない。
なので俺がヴェフメーリョを投げるのは楽勝です。

まあぶっちゃけ正太郎さんとやる場合はなんだって楽勝なんだけど。投げるのも投げられるのも。
さすがに長年のパートナーですからね。超らくちん。

でも前にも書いたけどこっちのヘジォナウのバチザードとかだと突然知らない奴とやらされる事とかもあるから、
色んな人と練習するのはいい事なのです。


あとはアクロバット練習をちょっとした。やっぱ海で練習すればあんなに飛べるようになるのかね。狂ってる。

ヴェフメーリョとフラカォンの合体技、背中で飛ばす奴なんだけど、元々はメストゥレ トゥシェーの技なんだって。
彼から習ったらしい。

なので、二人で波打ち際に座って俺が色々聞いてた時、海(まさにメストゥレ トゥシェーが亡くなった海)を見ながら、
「そうだ、あの技の名前はトゥシェーにしよう」
と。

カポエィラの技の名前なんてのは、昔からあるの意外はことごとく勝手につけられてるんだけど、
って言うか物によっては名前がなかったりする。
特にグルーポ テンポは名前つける事に執着しないので。

この技、やっと名前ちゃんと付くのかなあ。
もし付いたら、いい付き方だ。

トゥシェーがやるこの技は、非常に芸術的だったらしい。ヴェフメーリョとフラカォンがやるのとはまた違って。見たかった。
もう見れないと思うと悲しい。

・・・ところで、メストゥレ ビンバが制定したカポエィラ ヘジォナウの攻撃っていくつあるか知ってます?
52です。
これ良くテストにでます。


ヴェフメーリョは、こっちから頼まなくてもこんな感じの練習とかをいきなり誘ってくる。
この環境は、自然にカポエィラをおぼえて行くな~と思った。
4年前だっけ、グルーポ テンポに入る直前にこの海でヴェフメーリョとアンドレーと話してた事を思い出した。
当時の日記のそんな部分をおぼえてる人は全然いないだろうけど。

無償のカポエィラ精神をこいつに感じるんだよね。昔から。

帰り際、
「今うちのアカデミーアで腹筋ちゃんと割れてるのは俺とお前だけだ」
って確かによくよく考えてみたらそうかも知れない・・・。大丈夫か、グルーポ テンポ本部・・・。
ちなみにヴェフメーリョの腹筋は横長にやたらたくさん割れてます。人それぞれですよねコレ。


アカデミーアに戻って前で砂を落としたりしてたら、とんでもない物に気が付いた。
なんかキモい!
こんなところに・・・
・・・これ、ひょうたんの芽なんですけど、エレナの出店作ってる時に地面に開けた穴に俺がてきと~に放り込んだ種が・・・!

そのあまりにも凄まじい生命力にウケまくった。

どうなっちゃうんだろうコレ。

トニーは「俺らの大地の豊かっぷリが凄いって事だ」
と言ってたけどほんとそうだなあ。日本ではここまで凄い勢いでならないし・・・。


SPEEDに行って勉強しながらいつもどおりアサイー ブラズイゥを食う。
当然注文する前に言われる。
一番偉いと思われる通称「レイチ」に。

ホーダに備えて海岸沿いの公園で横になる。
バーハの灯台って一応ちゃんと灯台として働いてるんだよね。
公園から。オンジーナ アパート
キリストの像とバーハの灯台が重なる
デジカメの長時間露光の機能が想像以上におもしろいような気がしてきた。
同じ景色
道路の方
オリオン座
で、ホーダです。
ホーダ前に何故かメストゥレ オレーリャが来た。ユニフォーム着て。
そのままどっか行っちゃったけど。

参加者はやっぱり子供ばかり。
チンバラーダのデニー、ウーゴ、ヴェフメーリョ・・・大人で動けるのはそんぐらいか。あとトニー。

子供が相変わらずで困る。

アランは1年以上ぶりの復活なんだけどうまいぞ相当。おい~。
リクリーとヴェフメーリョ
ヴェフメーリョ
途中でいつも見学してる太った少年にカメラの使い方を教えてまかせる。まあなんとか撮ってた。
ウーゴとヴェフメーリョ
ウーゴをかつぐヴェフメーリョ
出てるって
竜太の側宙着地際
ヴェフメーリョとデニー
こっからはビデオから取った画像。
ウーゴと俺
ウーゴのヴォーオ ド モルセーゴ
竜太とデニー
足曲げて防いだけど構わずカベサーダで突っ込むヴェフメーリョ
飛ぶヴェフメーリョ。カウサ穴あき
竜太のアウー バチードゥ
竜太アルマーダ プランド2回転中
竜太のなんかアルマーダ コン マルテーロゥーロゥ崩したやつ
サンバおじさん
まあ当然楽器が回らない。

俺自身は結構ジョーゴできたけど。
ウーゴとヴェフメーリョに吹っ飛ばされまくってた。
でもウーゴを倒しかけたので練習の成果は出てるのね。練習してればいつか追いつくな~と思った。
相手が練習してない限りだけど。

まあプレッシャーが強くていつも大変だけど。ここらへんとジョーゴするのは。
ヴェフメーリョなんか俺より小さいし体重自体はそんなに変わらないのに・・・。バケモノみたいだ。

デニーは良く手が飛んでくるし超低い蹴りが飛んでくるので結構大変。
芸能人なんだからもうちょっと自愛しないといかんのじゃないのか。ガンガン闘ってくる。

ホーダ後はやっぱり、って言うかホーダ中も何度も止めてやったけどお説教タイム。
子供達へ。

俺も言いたい事があったので言う。ちゃんと聞いてたっぽいのが何人かいたから少しはわかってくれたかなあ。

その後筋トレしてから、今日はアニーが作るラザニアを食う。
食いまくる。

そしてフラカォンは下で勉強してたのでいなかったけど家族団欒。
楽しかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本でもコンクリ突き破って生えてくる
「ど根性大根」とか「ど根性つくし」とか
ちょっと前に話題になってましたな。
となるとブラジルのは「ど根性ヒョウタン」か。
2006/03/10(金) 22:59:53 | URL | Ricochet #-[ 編集]
いやあじゃあど根性印で育ててみようかなあ~
水やってみます。(笑)
2006/03/11(土) 00:11:40 | URL | 竜太 #-[ 編集]
あ、俺もど根性だ、と思いました。

技名トゥシエー、素敵過ぎます。
2006/03/11(土) 00:39:52 | URL | ゆうや #-[ 編集]
まあ技名はどうなるかわからんけど。
うちらではそう言うかもね。
2006/03/11(土) 00:44:37 | URL | 竜太 #-[ 編集]
もったいないけど・・・・
いっぱい出てるうちで成長っぷりのいいやつを一つだけ残してあとは全部間引きするといいかもしれません。
間引きの方法は、引き抜くと本命の芽にも影響するので、茎を指とかで切ってください。
隣の木に蔓を誘導できれば棚もいりませんね。
2006/03/14(火) 10:17:31 | URL | つき #-[ 編集]
せつないけどそうですよね~~~。
って言うか季節的にこれからはもうダメかもですけど。そもそも・・・。
2006/03/14(火) 10:22:06 | URL | 竜太 #-[ 編集]
そうか!
ブラジルはこれから寒くなるんですねー。
失敗失敗。
うちは来週あたりに種植えです。
2006/03/16(木) 10:46:42 | URL | つき #-[ 編集]
なんかもうダメまってました!!!
2006/03/16(木) 10:53:29 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
