ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
スポンサーサイト
03/08(水) 国際女性会議(?)の日。インタビュー。子供の話
やっぱり最近ずっと寝苦しい・・・最初の頃は良かったのになあ。

そう言えば昨日書き忘れた事。
チンバラーダのヴォーカルでうちの生徒のデニーは、チンバラーダ知ってる人はわかると思うけど白いペイントを体にするんですね。
で、そのペイントの形に日焼けしてた。
右がデニー
うーんこの写真ダサイな・・・。右がデニーです。今髪型違うけど。あとペイントも違った。

あとまた電気グルーヴのオールナイトニッポンの話で申し訳ないんですけど、
俺が送ったハガキが読まれてるのを10年以上ぶりに聞いた時は感動しました。俺こんなの送ったんだ・・・みたいな。
もう~最高!俺のふるさと!


で、パダリーアでメシ食ってまた通販の発送。
パンデイロがあったので、普段の箱ではやっぱり入らない。
適当な箱もなかったので、超でかい箱を持ってきた。でかすぎ。
ソレを量りに乗せたら2kgをちょっとオーバーしたので箱を切って軽量化・・・。
そんな事をやってるからどんどん郵便局の局員とは仲良くなってしまう。

あとやっぱり髪型の事言われた。
モイカン
ことモヒカンと。

アタバキの練習とかしてから今度はアニーが作った昼飯を食う。
食った後にアニーが出てきて、さらにフェイジャォンを食わされる。うまいけどもう無理ー。
食ったけど。

ちょっとした家族団欒をすごす。

で、ペロウリーニョへ。
・・・と思ったらものすごい渋滞。
ちょっとありえない渋滞で、運転手も切れまくってるって言うか何度も自ら降りたりしてる。
切れすぎ。

ほどなくして原因が今日、3月8日は国際女性会議だかなんかそういうのの日で、デモ行進してるんですね~。
なんか昔もこれに引っ掛かった気がしてきた・・・。
しょうがないから途中から歩く。
がなり立てる
意味あるのかよくわからないよもう。
ペロウリーニョはさすがに観光客が減ってる感じ。
パウロ アシェーもそう言ってた。

あと日本人の女の子がよくここで男にだまされると言う話を力強く語ってた。

1月だかにこっちでできた男にカルナヴァウ期間の宿を取ってもらおうと500R$渡した女がその金持ち逃げされたり。
まあそりゃ当然だみたいな。パウロに言わせれば。

「ごめんなさい、ほんとにごめんなさい、でもあなた、馬鹿ー!」
みたいな感じで怒るらしい。

そしてそのパウロの嫁さんで今年のサウヴァドールのカルナヴァウのシンボルをやったユカさんのインタビューをしてた
ミクさんに会う。
彼女もパウロの知り合いと言う嘘って言うか知り合いは知り合いだけど知ってるだけみたいな奴に騙されそうになったらしい。
まあでもそう言われると信じるよなあみたいな感じだったからしょうがないけど。わかんねえもん。

で、ペロウリーニョをちょびっと案内してって言うかなんも案内できてないけどして、うちのアカデミーアへ。
デモは終わってた。

遅れて到着したんだけど、アカデミーアはなんか人がたくさんいた。
って言うか初心者がたくさん練習してた。
うわー。

あ、でも昨日に引き続きアランがいてトニーの娘のエレナもいる。ファイースカもいる。

まあなんか初心者に教えるみたいな感じになった。必然的に。
なんかいつも黙ってストイックに練習受けてる俺が、
教える側に回るとものすごく声かけまくってイイ先生的に振舞うのは結構インパクトでかかったらしい。
印象が変わったと言うか。熱血先生みたいな。
そう言えば今回あんまり教えてないしな。

最後に軽くホーダをやったけど、楽器できる人が全然いないので結局トニーのジョーゴは見せられなかった。
歌はいっぱい聴けたけど・・・。

エレナはやっぱり歌がうまい。懐かしのいい歌を歌う。

まあせっかく見学に来てくれたけど・・・って面子だったので残念。アランもホーダの時には帰るし。

でも珍しく21時までちゃんと練習があった。

練習中も髪型の事言われた。モイカン。あとなぜかカピバラ。

その後、ファイースカが今かかわってるプロジェクトをパソコンで見せてくれた。VAIO持ってるしこいつ。
ここで買うといくらするか知ってます?50万円ぐらいします。
さあこのプロジェクトは実現されるのか。する能力のある人だからするんだろうけど。
その場合俺はどう関わるんだろう。

で、SPEEDでメシ食いながらミクさんからインタビューを受ける。
なんかほとんどはここの子供たちについて話したような気がするけど。
こう言う視点を持つようになったのは、超地域密着型のグルーポ テンポの人間になってから。
日本でも同じ事をしたいですね。って言うかしないとやってる意味がない。
グルーポ テンポのカポエィラは、時間と共に人を育てる。

親御さんに感謝される時が一番うれしいかもですね。

って言うかインタビューは、いつもここで駐車場の番をやってるルーカス(ダヴィーの甥)が今日に限ってやたらと
話しかけてきたのでスタートがすごく遅れる。

まあいつもどおり、日本の話だ。
日本と中国の話とか。あとはこんな感じ。

侍はいるのか?
 いないよもう終わったんだよ。
なんでだ?
 もうブラジルに奴隷はいないだろ?(法律的に)
いない。
 法律で終わらせたじゃん。同じだよ。
あー。
 ブラジルに王様はもういないだろ?
王様はいないよー。
 同じ事だ。
じゃあ日本に王様はいるの?(なんでこう来るんだろう・・・)
 いない。天皇はいるけど。(皇帝と言う単語しか知らないからソレを使ってる)
天皇は何を命令するの?あいつを殺せとか命令するんだろ~。
 天皇は何も命令しないの!
なんか命令するんだろ~。
 いるだけなの。神様みたいなもんだ。
神様は違う。(この時の反応は結構印象的だったかも。やっぱり感覚が違うなあ日本人ってのは、宗教に対する)
 ただシンボルとしているだけなんだよ。

みたいな・・・。
あとは香港映画を引き合いに出して日本の話とかされるから非常~~~に困る!
ちゃんと解説するけど。

まったくオンジーナの人たちはやたらと日本の事に詳しくなっちまうよ・・・。

あと、竜太ってなんて意味だ。と聞いてきて、そして
ルーカスってなんて意味だ日本では
と聞いてきたりする。
意味ないでしょ!

まあでも好奇心旺盛なのはいい事だ。
せめて学校に通っていれば・・・。ちなみに今日はじめてこいつが14歳だと知った。学校行かせてもらえよお。

もしこいつがうちの生徒だったら、絶対学校行かされてたと思うけど、親の教育方針のせいで無理。

ダヴィーはその一族だけど、こいつだけ家じゃなくてアカデミーアで育ったので思考回路が違う。
ちゃんと学校行ってる。まだ大学行けてないけどいずれ行くだろう。来年あたりかな。

カポエィラしてるのとしてないのだけで、いろいろと人生に違いが出てくるって事は、すくなくともうちの周りでは大きく存在する。

お前ら何もやる事なかったらカポエィラやっとけ。

あとルーカスにも髪型のこと言われる。かっこいいじゃん!俺もやるぜ!みたいな。モイカン!
いやほんとにかっこいいって!
と何度も。
俺は日本人なんだよ~。

ちなみにミクさんも、なお宿であったフリーライターの人と一緒でRelaxに記事を書くようなのでお楽しみに。
山とか登ったらしい。

見送りのバス停でペロウリーニョ行きのバスを待ってたら電話が。
知らないブラジル人の女の人。
きっと前の電話の持ち主あてだろうと思ってたら、俺の名前を言ってるし。
あれ?誰?
「誰かわからないの?」

・・・「ユカだよ~」
ユカさんでした。マジブラジル人と同じだよ発音って言うか声が?声か?

全然わからなかった。

パウロと同じく日本人騙され話とかをしてた。もうほうっておけない!って感じらしい。アネさん丸出し!
名古屋にいた時もそんな感じだったらしいし・・・。

なんてったって領事館からこの夫婦に日本人の問題投げられたりするらしいし。今や。
2人に助けられてる旅行客がすごい多いらしいですねえ。

何か助けて欲しい事があったら連絡先教えるんでメールください~。ここ読んでる旅行者、もしくは予定の方。
って書いていいのかな。忙しいのに・・・。

実はカルナヴァウの時、ブロコに入るTシャツ結構あまってたらしい・・・知ってたら参加できたなあ~残念。
あとチンバラーダのブロコにいる時に、市長と一緒にユカさんがいるのを見たと言ったらウケてた。
言ってくれたらよかったのに~。って。
大声で呼んだけど当然聞こえてませんでした。あたりまえだ~。
手の届かない存在みたいな感じでしたよ。
去年市長とは写真撮ったけど。俺・・・。アカデミーアの壁に貼ってあって恥ずかしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
