ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
スポンサーサイト
03/05(日) トニーママの家に行ってメストゥレ トゥシェーの追悼ホーダ行ってなお宿の人たちとカニ食う
結局昨日は寝ながら電気グルーヴのオールナイトニッポンを聞いてしまい、
楽しくて寝れなくなったので睡眠薬を飲んだんだけどおかげで朝あんまり具合良くない。
って言うか最近暑いんだよー。

しかしあの面白さ、伝えたいけど文章じゃ伝わらないから歯がゆい。


トニーと一緒にトニーの実家に行く。空港の近くでバスで4,50分かな。
そこには洗濯機があるのでトニーは大量のジーパンとか持っていく。
あと今日うちの黄帯のドゥーアの息子の誕生日なのでプレゼント用にビリンバウを作る。
のでソレも持っていく。

実家と言っても3年前ぐらいに引っ越したんだけど。
そこに行く途中近道で広い空き地を通り抜ける時に、昔はここはもっと草木が生い茂っていて、
人が良く殺されてたとかなんとか。

今はサッカーグラウンドが2つできてて見晴らしいいけど。そんなところでサッカーってイヤだけど・・・。
ボールと思ったら・・・みたいな。ねえか。

家についたらフラカォンが既にいて、従兄弟のジョアォンパウロもいる。
その他ゾロゾロと親戚が集まる。別に誰かの誕生日とかじゃないんだけど。
日曜だし、ここはこう言うもんだ。

早速俺はカバッサを作らされたり。
トニーはゴミを撒き散らしながらビリンバウにヤスリをかける。

犬が元気だ。
すぐ檻に入れられる犬
とにかく丸い犬
去年の日記に出てきたトニーの義理の父親は去年なくなってしまったんだけど、お母ちゃんは元気だった。
元気に料理作ってた。
コズィード。色んな物を煮た料理。あと肉。肉。
コズィードの中に「ジロー」と言う野菜があって、体にいいらしいけど食えたもんじゃなかった。そういうもんらしい。
ジローは左下の皿の緑の奴。
ベランダでメシ食ってたんだけど、空にはウルブーが飛んでる。カポエィラの歌にも出てくる鳥。
肉を求めて飛んでると。
黒い点がウルブー。数十匹飛んでてなんかイヤだ。
できあがったビリンバウを囲んでカポエィラ話とかがやっぱり出る。
でもやっぱりこっちの人でもビリンバウの持ち方もわからなかったりするんだよね。良く見てるのに。
って言うか絵でビリンバウの持ち方がおかしいのって良くあるし。

メシ食ってしばらくしたらみんな寝ちゃった。
フラカォンは車を運転してジョアォンパウロを仕事に送り出す。
当然俺をわざと轢こうとする。
一緒に行くかと言われたけど死にたくないのでと言って断る。

そんでトニーが俺に対しても「何やってんだ寝ろ!」みたいな感じになったのでとりあえず寝る。
ちょびっと。

そんで当然予定の時間をオーバーして出る。

夕方の渋滞あるからあんまり遅いと・・・って言った時は
「渋滞?今日は大丈夫だそんな時間じゃない」
みたいに言ってたのに、
「見ろ、あんなに渋滞してる!」
ってうーん、トニー節だ。

今日はメストゥレ トゥシェー(トルシエじゃありませんでした。Tuchêだった。)が水曜に海で亡くなったのでその追悼ホーダ。
フラカォンは行かない。俺とトニーだけ。うちからは。あと近所のトゥイゥイゥーが見に来てた。
こいつパーマかけたのはいいけどべったりジェルがついてるって言うかずっと髪の毛ヌルっと濡れてる。アホだろ。アホだけど。

なお宿のみんなにホーダあるって知らせておいたんだけど当然俺らより先についてた。
なんと時間どおりにはじまってたらしい・・・凄い。意外。

写真は奈良のJAPAXELADAのちいこさんに撮ってもらった。
暗いので大変。
追悼Tシャツは横に青とか黄色のラインがある奴。
夜はオレンジなバイーア
もう夜です。
路上ホーダとは言え、普通のホーダとは違うので色んな人が来ていた。
メストゥレ オレーリャ、メストゥレ マリニェイロもいた。トニーもそうだけどみんな元ライフセーバー。
ついでに言うとザンビだってそう。

あとメストゥレ トゥシェーのメストゥレのメストゥレ シーナもいたのかな?年配のメストゥレいたけど多分そうだと思う。

でもやっぱり路上ホーダである事には変わりないので、変な奴が多くて、回転が速すぎたり同じ奴が何度も入ったり。

って言うか路上なので珍入者も!
60歳ぐらいの小さい酔っ払いが面白かった。
本当に危ないと思うんだけど、ガンガン闘ってるホーダの中に突然飛び込んだり。
テンション上がって自分もできる気になってるっぽい。

あと一人ではずして歌ってたり。
追悼のイウナ弾いててみんな黙ってるのに・・・。

俺は5回だか6回ぐらい出れたけど、当然1回の時間は短い。
なんかもうなんのためのホーダなんだかみたいな・・・。
フラカォンが予想してたとおりだ。
あと狭い!
右はオレーリャ
うまい奴もたくさんいたけど
俺。多分コレ、エリコプテロ。凄い写真になった・・・。
アンゴーラもやってた。
途中何度か切って、ホーダをちゃんと広くしろとか色々言う。
あと黙祷があったり。
メストゥレ マリニェイロが帰り際、なかなかいい事を言っていた。

ちなみにビデオは撮れなかった。

あと、さすがに追悼ホーダなので深刻なケンカっぽいジョーゴはほとんどなかったかも。
1回、トゥシェーの一番弟子みたいな奴がキレてパンチ出してたけど。
まあ彼だったらキレてもしょうがない。立場的に。

そんでなお宿のみんなとメシ食いに行く。
トニーはドゥーアの息子の誕生日会に言っちゃった。
なんか大人が勝手に楽しむ誕生日会になりそうだな・・・。

行ったところはバーハのカニの店。Caranguejo de Farolだったっけ。

うちらを担当した店員がすげえメストゥレ バンバに似てて、気になって気になってしょうがなかった。写真撮ればよかった。

カニのムケカ頼んだらなかった。え~。

で、エビと魚のを1個ずつ頼んだんだけど、こいつ間違えて魚を3つ持ってきたのでエビをキャンセルする。
あと、アイピンと言う芋の料理頼んだけど来なかった。
って言うか「俺はちゃんと注文通したんだけど・・・」と申し訳なさそうに言ってた。
でも実はお前が忘れてたんじゃねえのか???
だってその後頼んだコーラも超遅れて来たし・・・。
ライムがコップの真ん中でピッタリ横たわってて、コーラ入れたらそこより下にコーラが流れなかった。
おもろいカクテルですねー。あなた。

あとここ名物のでかいカニを小さい木槌でぶっ叩いて割って食うのは1個しか頼まなかったけど足が切れてるので2個くれた。
いい奴なんだけど・・・。

なお宿の人はカルナヴァウ終わってことごとく帰っていく。明日帰る人がこの場に数人いるし。
凄い勢いでいなくなるなあ。

ナタカトシアは3回本番があったんだけど、曰く1回目ははじめて全員揃ってのリハーサルで、2回目が本番、
3回目のはグダグダだったらしい。
俺見たの3回目だったんですけど~~~。
でも良かったんですけどね。こっちにはわからないもんですね。

俺の今日のホーダもこっちからしたら全然ダメだったけどみんなからしたらそうは見えなかったらしいし。
ちゃんとしたアカデミーアの中でのホーダを見せたかったなあ。
お互い思う事は同じかあ。
俺の写真はナシ!
帰りはタクシーの方向を一緒にしてくれて、便乗させてもらいました。ありがとうございます~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
JPN NGO
いつも楽しみに読んでいまーす。進化し続ける竜太さんは、日本人のカポエリスタの目標になるでしょう。
激しいジョーゴの時に酔っ払いが入るのは危険だけども、古い映画の名作みたいに何か縮図を感じます。争い事がコメディー滑稽に見えるよーな。。
それにしても、今日のエリコプテロの写真は空飛びそうな勢いですね。西アフリカ行って戻れるよなー・
私は、NYバチザドのチケットを今日購入してしまいました。ワークショップからフルに参加するツモリですー。友達と会うのは楽しみだし、先生と会うのは、最楽しみです。
ゼリーノ元気。来週あたり名古屋に帰って来るそうです。ゼリーノがいない間も名古屋は、厚い層で練習しています。私も毎週末行ってます。
2006/03/07(火) 00:58:35 | URL | KAMIKAZE #-[ 編集]
酔っ払いは実は知り合いだったらしいです。
酔っ払いだけど。
感極まったのでしょう~~~。
でもいいシーンでしたよ。

エリコプテロって言うかアレ、プロペラ機ですよね。実際は。

そちらもカポエィラ止まりませんね!楽しみましょうー。

ゼリーノは最近会ってませんねー。カルナヴァウ以降。
2006/03/07(火) 02:11:59 | URL | 竜太 #-[ 編集]
瀧が飛鳥のフリしてチャゲに電話とかですよね。逆でしたっけ?
ところでメストゥレ マリニェイロが言ってたいいことってなんですか?
2006/03/07(火) 10:07:08 | URL | アオ山改めmeganenho #-[ 編集]
そんな事あったっけ??ソレは知らない~。

言ってたいいことは忘れた・・・。
2006/03/07(火) 11:06:35 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
