ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
スポンサーサイト
02/22(水) 海波高し。カルナヴァウ前夜。ボッカォンとバウカォン作り
そう言えば昨日の夜はフラカォンがレウに日本についてのウソを延々とついてた。
スイカは四角いとか。
犬がいない。
女がいない。
日本に行くためには地震を3回耐えないといけない。
とか。
俺の体の半分は機械とか。
林とかは古いロボで、正太郎さんはちょっと問題があるロボで、俺は進んでるロボで。みたいな。
俺の体の筋肉はどれをとっても機械だぜ。

しかしかゆくて夜中に目が覚めるなんて最悪だよほんと。

レウは俺より早く寝て俺より遅く起きる。
今日もメストゥレ オレーリャが来る。声がこええよ。

洗濯して、パダリーア行ったら今日からカルナヴァウ期間は値上がりだって。
まあいいけど。

郵便局行って通販の発送。パンデイロがあるので、丁度いいサイズの箱がない~と
奥から適当な箱を持ってきて適当に梱包してくれた。ひでえ。

やっと薬局でついに虫除けスプレーを買う。
あと色んな人に塗れ塗れ言われてたのでサンオイルを買う。
今日も撮影サォン ラーザロ。下にいるのはレウ。上にアレクサンドロとか色々いる。
またフラカォン指導、途中ダヴィー指導でアタバキの練習を少しする。細かい音の違い。
すげえ汗かくんだけど。
って言うか今日も暑い。

さやかが送ってくれた荷物が届いてた。届くのはええな。粉のアクエリアスとか本とか忘れてきたマウスとかムヒとか。
こりゃあ助かるー。特にムヒ。薬局で見つからなかったんだ。虫刺されの薬。
荷物受け取る時、俺が受け取ったんだけどやっぱりパスポートの提示を要求された。めんどいのお。

メシ食って海行ったら波が凄い事になってた。
思わず声が出るぐらい。

こええ~。

なので今日は波乗りをみんなしてる。体で。
なんでボード無しでそんなに乗れるのってぐらいの距離を波に乗ってる奴とかいる。どうなってんの。

レウがメシも食わずにずっとここにいて、こりゃまた後で怒られるなって感じ。

って言うかこいついつの間にか足の裏から血を出してた。
俺もウニを軽く踏んで命の危機を感じたね。はーウニこわい。

家族で旅行みたいな車がぞろぞろ現れだす。
こう言う人達はみんな、ここらへんのマンションをそこの住人から大金はたいて借りて、
カルナヴァウ期間を過ごすために来てる。

これがまた大金なんだよ!1週間で20万とか払うんだよアホだよアホ。
ホテルも当然何倍にも跳ね上がるしねえ~俺は1泊550円ぐらい。今の暮らし。(笑)

今夜が前夜祭みたいになるはずなんで、夕方になるにつれどんどん街が動いている。
クラクションの音がうるさい。

ゼリーノがまたくる。なんか柔軟いきなりやって股関節痛めたらしい。
寒い日本じゃないのについてない・・・。

ちなみにゼリーノとは名古屋のアバダの代表です。
話をしてるとやっぱり彼はバイーアのカポエィリスタだなあーと改めて思います。
今日は日本語も使ったので生で日本語しゃべるのは2週間ぶりでしたな。

カバッサ作りをトニーに頼まれたのでやってたんだけど、ゼリーノが自分のやり方を教えてくれて、
へ~食器ナイフでここまでできるんだって言うか使いこなすと色々できるなーと感心しました。すごーい。

あとメストゥレ モライスのところの生徒がイベントのチラシを持ってきたり。

アニーは毎年、カルナヴァウに参加するためのTシャツ(超高い)を改造する仕事をしてるんだけど、
相変わらずどんどん依頼が来る。
本人は今年はあんまり働きたくないと言ってるけど、みんな知ってるから頼みに来ちゃう。
ちょっと受けた今日の客は、太りすぎててTシャツの両脇に生地を足して大きくしてくれっての。
ぼったくってくれー。

トニーはアカデミーアの前の歩道を壁で囲んで、アカデミーアの前に人が寝たりションベンしたりしないようにしてる。
って言うかこっちではこう言う時、歩道に普通に穴あけるんだよね。それ全然普通の事。

ジュリオが穴あけ役。いつの間にかいなくなったけど。
こいつ良く働くんだよ!
地面にぶっさした木の柱を見て近所のホモのハイムンダは
「私には大きすぎるわ~」
と言ってた。
これの2倍の長さだったので。
しばらくしたらアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバのプロフェソール ボッカォンが現れて、手伝いまくる。
って言うか超ノリノリでどんどん勝手に色々と補強とかし続ける。
漢二人
って言うかボッカォンに出会い頭、
「今年はTシャツ売らねえのか」
と言われたのがイタかった・・・。詳細はこちら。勘弁してよー。
エレナが見てる。当然俺も手伝ってるのでご心配なく。
あとヤンサンがサーフボード片手に登場。相変わらずごっつい女。

ちゅう事で俺とトニーとボッカォンでひとまず完成。
3人でアイデア出し合って(俺はいかに無駄に作業を増やさないで済むかばかりでアイデア出して)。
囲むだけじゃなくて、明日からメシとか飲み物を売るんでカウンターまで作ったんですねー。って言うかソレがメインだった。
カウンターはバウカォンと言います。
ボッカォンがバウカォン作ってる
バチザードでラガルチーシャ(とかげ)と言うアペリードを貰ったジェシカはやっぱソレ気に入らないので変えてもらうって。

少しずつみんなの気持ちが高揚していく中、
1人電気消したアカデミーアで筋トレ。

アカデミーアの前のカウンターとか作りがしばらくして再開して、エレナと彼氏も加わる。
お父ちゃんのトニーはどんな気分なんだろう・・・。
って言うかエレナと彼氏が出店やるからそのためにお父ちゃん作ってるんだよね。
ここまでできた。左側の家の前は住人が10人ぐらい。
レウは足の裏結構ダメでまともに歩けないので外に出れない。せつなそう。
まあトニーの言う事聞かない罰なのかも。

SPEEDにメシ食いに行こうと外出たら、もううちの隣の家の前にカルナヴァウ期間、家族で路上で稼ぎに来た連中が
居ついている。

このシステムは非常に良くないよ。

今回はうちの前はさすがに大丈夫だろうけど。よかった。
これのおかげで。

SPEEDはやっぱり混んでる。
ブロコのTシャツみたいなの着てる人がたくさんいるけど今日はトリオ(音響トラック)来てない。
途中でたまたま来たフラカォンによると、でっかいライブが2箇所ぐらいであったんだって。
フラカォンも職場でTシャツ貰ったらしい。顔出しただけらしいけど。

うまくすればアルモニア ド サンバのブロコに俺とフラカォンで入れるかもらしい。
でもうまくすればだから期待しないでおこう。

今夜はファンファーレ隊が来るとか言ってたけどこねえなあ~。

トニーも途中から来る。
トニーは相変わらず人の真似するのが面白い。
アカデミーアの前のマンションにたくさん女が遠くから部屋借りて来たのを見て、
その連中のしぐさとかを真似してた。
ハンドバッグさげて高い声で
「ヒヒー」
って。
「ヒヒー」
と言うのの意味がわからないけど、若くてチャラチャラしてる女を表現する効果音らしい。彼にとって。

三日月がキレイだとトニーに言われる。確かにキレイ。なんかデカイよねこっちの月って。
ナイトショットとセルフタイマーフル活用。両隣はココナッツジュース屋台
大好きなジュース「タンピコ」を今年初、スタンドで買って帰る。
アカデミーアの前。電飾。って言うか電球ズラー
アカデミーアに入ったらレウが布団敷いてすでに寝てた。
俺の布団も敷いてくれてた。
明日優しくしてあげよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念なことに、僕の地元には四角いスイカがあります。
2006/02/23(木) 17:18:11 | URL | boneco #-[ 編集]
こいつらその存在知ってるんですけど
そのインパクト強すぎて本気で
「日本のスイカは四角いのか?」
と聞いてくる人多いんです。なんとかして下さい。

あと日本人は犬食うのか?も・・・くわねえ~。
2006/02/23(木) 22:06:55 | URL | 竜太 #-[ 編集]
ウチの方では赤犬をすき焼きの具にすると噂のおっさんがいます。
2006/02/24(金) 20:17:11 | URL | マリオ #-[ 編集]
そういう人は本当じゃないですか・・・?
2006/02/24(金) 23:53:15 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
