ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
02/18(土) カポエィラ エスキーヴァ一家が到着。キルベーのバチザード。夜はペロウリーニョへ
洗濯してしばらくしたらバヘイラスからカポエィラ エスキーヴァのメストゥレ(メストゥリッシモ) タウ、
コントゥラ メストゥレ ホジェーリオ、プロフェソール ナズィエウ、15歳ぐらいのハファエウ・・・
合計4名来た。4人もかよ。びびった。

メストゥレ タウごっつすぎるし。

3年前だかにバヘイラスに行ったゆうき君の事をおぼえてた。

なんか2時半からアレンベーピでキルベーのバチザードなんだけど全然行く気配がない。
って言うかメシ食いに行く気配がない。

って言うか海行っちゃったよトニー、エスキーヴァのみんな連れて・・・。
メストゥレ タウとコントゥラ メストゥレ トニー。悪い人に見えますね。
オンジーナのビーチ。潮が引いてる上体ね。
トニー自体明日のうちのバチザードの準備で忙しいのに。って言うかキルベーのバチザード忙しいから行かないって。
ええ~。

うちからはヴェフメーリョと俺とレウだけ。それプラス、エスキーヴァの4人。

で、4人がシャワー浴びるのを待ってやっとメシ食いに行く。
ヴェフメーリョは遅すぎるとずっと言ってる。現時点でもう2時じゃん。
店員に撮ってもらった。なんでこっちの連中写真撮るのこんな下手なんだろう。メストゥレ タウ写ってないし。
のんびりメシ食ってるし。

俺の隣がホジェーリオ。眼鏡がナズィエウ。

そんで出たのが2時半かな。開始時間じゃん。アレンベーピまでバス乗り換えて1時間はかかる。

って言うか空港手前で乗り換えるんだけど、バスを待ってられないのでコンビと言う違法タクシーのバンに乗る。
よくわかんねえけど料金所(まるで日本と同じのがアレンベーピ行く途中にある)素通りできるのねコンビも。

ぎゅう詰めのコンビからやっと開放されてついたアレンベーピはビーチとして結構有名なので人が結構いる。
とっとと歩いて会場に向かう。
他のアンゴーラのグループが使ってるアカデミーアが会場だった。

丁度ホーダ アベルタが終わるところで、これからバチザードってところだった。まあある意味いいタイミング。
他のグループの人誰も来てなかったし。

と思ったらそのタイミングでメストゥレ バンバが生徒を2人連れてきた。

他のグループはあとはスイスから来てるどっかのグループの女だった。指導レベルらしいけど下手だった。

普通に子供のバチザードからはじまって4番目ぐらいの帯までずっと続く。
メストゥレ タウ
最初の帯とかの子達と
レウ撮影オレ
レウ撮影オレーリャ
レウ撮影メストゥレ バンバ
いじめてるみたいじゃないか
いじめてるみたいじゃないか
大人ももちろんいたので相手してたら楽しくなっちゃって結構入った。
こう言う時、もうただの生徒じゃない自分はお得ですね。
やられるわけにはいかないからアレだけど。

でも間違えてメイア ルーア ジ コンパッソに対してクルスフィクソ狙ってしまって(可能だけど)タイミングのせいで
腕に当たってちょっとやばい。

その後はもう出ないようにした。ホーダアベルタ出たかった・・・あと5回はジョーゴしたかったなあ~。
ナズィエウ
ヴェフメーリョとブルーノ
ヴェフメーリョ足取ってる最中
ハファエウのアウー バチードゥ
レウとハファエウ
レウは1回しかジョーゴできなかったけど、3、4人に入られてて大人気だった。
やっぱこいつバカだけどカポエィラは凄いよ。

バカだけど写真の撮り方もわかってきたし。何度も同じ事言わせるから困るけど。教育だな~。

その後マクレレー。
マクレレー
単純な振り付けなんだけど、3人もまざってるどっかの国の白人系の連中がリズムをくずしてて痛かった。
1,2,3,4の4で叩き合うのに1で叩くみたいな。

で、メストゥレとかのお話があって、
メストゥレ タウ
メストゥレ バンバとオレーリャ
そして国家をみんなで歌ってた。
カポエィラの演奏で。
小さいバチザードだったなー。帯貰った人数は結構いたけど。
まあ居心地いい感じではあった。
怪我さえしなければな~。

最後にはフルーツの振る舞い。

でも遅くなるのでとっとと帰る。ヴェフメーリョはこれからカンデイアスって言うレッスンやってるところに
明日のうちのバチザードのカミーザ頼んでたところがあるので取りに行く。超遠いところ。
レウも連れて行った。

なので、オンジーナまでは俺がエスキーヴァの4人を連れて行く。
バスの中でホジェーリオが白人4人組に声かけてた。
カポエィラやってるみたい。BRASIL CAPOEIRAと言うグループ。ミナスだかどっかにあるんだって。
CAPOEIRA BRASILかと思った。本人達もちょい恥ずかしそう。どうなんだろう。

バヘイラスに来ないかって誘ってたけどバイーアの西の方、バスで13時間・・・。
でもナイスな川があるらしい。いつか行くつもりだけど。
3年前に行ったゆうき君は帰りたくないと言ったぐらいいいところらしい。サウヴァドールより暑いけど。

あと15歳ぐらいのハファエウは窓の外の女の子に声かけようと必死。みたいな。

13時間かけてサウヴァドールまできといて、1時間以上かかるアレンベーピにカポエィラしに行く彼ら・・・。

アカデミーアについたら子供達の最後のリハーサルをやってた。マクレレーとサンバの。
結構やってるからうまく行くんじゃないの。

フラカォンは胃の調子が悪いらしい。

で、夜メシはうちで。
上に上がったら明日客に振舞うフェイジョアーダの準備してた。
これで全部じゃないです
エスキーヴァの4人と食って、そんでフラカォンとホジェーリオとハファエウと4人でペロウリーニョへ。
トニーとメストゥレ タウとナズィエウはヒオ ヴェフメーリョへ飲みに。

ハファエウ16歳だって。って最初から16歳って書いとけばいいけど今知ったからもういいや。
1日の中で何回にも分けて書いてるのです。
って言うかこのエスキーヴァの4人、家族らしい。

乗ったバスが実は運転手のド忘れで行き先の表示を変えてなくて、そのせいで予定と違う場所で降りる事になる。
まあサウヴァドールはじめてのホジェーリオに色々見させられたからいいのか。

ペロウリーニョを下から攻める事に。
おとといのガンダムにファンネルがついた
なんか今年のカルナヴァウのペロウリーニョのテーマは愛らしい。
色んな国の言葉で愛してるって書いてるハートがそこかしこに。
もちろん「AISHITERU」もある。

で、軽く見て周るんだけど土曜の夜でしかも11時すぎてるので全然盛り上がってなかった。
ハファエウハステイラ中
観光客
上から見られてた。(人形)
いいツラ
アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバの前でハファエウの記念撮影をしてたら、
物乞いの子供が俺に「写真取れ」と言いながら下手なアウーを見せてくれた。
1回シカトしてホジェーリオの写真取ってたらまたやって、「金くれ」って言うので
人差し指を横に振りながら側宙をやったらみんなウケてた。まわりの人も。
でもソレでもアウーをして「金くれ」と言うんでフラカォンに「お前よりこっちの日本人の方ができるからこっちに払え」
とか言って笑いながら、でも結局小銭をあげてた。

俺もあげようと思ったけど小銭なかったのでナシ!

彼はもっと欲しかったらしくて、フラカォンに貰った小銭をフラカォンにお釣りとして渡す代わりにもっとくれとか言ってきた。
たくましい・・・。

プラッサ ダ セーでメストゥレ ミカに会う。
メストゥレ ミカは松葉杖カポエィリスタ
丁度メシ食ってる時に彼の話題が出たのでびっくりだった。明日うちのバチザードに来るらしい。
客来すぎじゃない?

そんでハファエウがラセルダ エレベーターに乗りたいって言うからラセルダへ。
ラセルダ エレベーターとメルカド モデーロ
降りてまた上がるつもりだったけど(彼がそうしたかった)結局下に降りたところでタクシーに乗る。

今日はシクレッチ コン バナーナとかのカルナヴァウ前のライヴがあって、人がたくさん。
ハファエウ16歳のガキのくせに窓の外に向かって「オンジーナまで行くよ~」
とか言って女に声かけてる。

もう乗れないだろどうするの乗ってきたら・・・。
まあ乗るわけねえけど。

アカデミーアに戻ったら布団が3つ敷いてあった。
何人かはアカデミーアに泊まるのかな。

でも近くのでかい家の元カポエィリスタのおばちゃんにやっかいになるとか言ってるしよくわからん。
とりあえずもう遅いので寝ます。
コメント
この記事へのコメント
嬉しいとは対極なオレです
何だか忙しいそうですね~そして、良く晴れてますね!
空がキレイなブラジルw
海に行きてぇ~なんてw
遊べる場所ならば何処へでも行きたいオレです♪
スノボー

オレは土曜日の浜松町の練習(前半)で右足の太腿を「グリッ」と若干の「ブチッ」と音を立てて、現時点で上手く歩けないですし、足が90度も上がらなくなっちゃいました~♪
全治2~3週くらいになりそうです
2006/02/19(日) 20:08:09 | URL | ニメンス #-[ 編集]
空はキレイだね。確かに。

君力技で動きすぎなんじゃないかなあ。お大事に。
2006/02/19(日) 22:11:14 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
