ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/14(火) ヴェフメーリョんちで昼飯。夜の練習はダメ
今日もクソ暑い。
ので、午前中のうちに海に行く。レウと。

でもタイミング悪く日が出なくて寒い思いをしたヨ・・・。
今回はじめて、潮が引いてたのでオンジーナ名物の天然のプールが出現してた。
って言うかここのビーチは、潮の満ち引きでがらりと雰囲気が変わる。
遊べる内容も変わる。

満ちてる時は波乗りで、引いてる時は(波乗りもできるけど)プールでまったり。みたいな。
水中眼鏡のおかげでプールは結構楽しめる。

そのうちトニー(元ライフセーバーで漁師)に海泳ぎ指導させられるかもなので水泳練習自分でしとかないとやばい。
マジしんどい目に会うと思うから。

帰ってからは日曜に控えたバチザードのためにリストを作らされたり。

で、ヴェフメーリョんち(レストラン)にメシを食いに行く。
チャリンコで。

いやあ携帯を常に持って、しかもチャリンコで出かけるなんてはじめてブラジル来た時からは想像つかないな。
チャリンコすぐ盗まれるから気をつけないといかん。
あとこのチャリンコ6速に入りっぱなしなのでしんどい。

なんでこっちの人って物を最初の状態で残しておけないんだろう・・・。
物に神様が宿るから日本は違うんだろうか。

しかしずっと歩いてた道をチャリンコで走るとキモチイイなあ。

ヴェフメーリョんちは家族がみんないて、3歳の息子のマテウスが暴れまくってた。
って言うか喋り続けてた。
ヴェフメーリョも昔こうだったのかと聞いたらきっとそうだったんだろうよ~と言って笑ってた。いい質問だ。みたいな。
親子
犬のララも元気だった。他は見かけなかったけど。
突然股の下からあらわれるからいつもびびる。
お母ちゃんにさやかに持たされたおみやげのお菓子をあげたら、早速マテウスが食べていた。
よりによって抹茶味のだったけど食ってた。

そんでヴェフメーリョの建設中の家を見せてもらう。
金がなかなか払えないのでのんびりだけど確実に進んでて家の形になってる。
なんか感動するなあ~夢をかなえてる感じで。
その夢の手助けできてて本当に嬉しい。

最終的に上にアカデミーアを作ると言ってた。
ここでカポエィラ教えても全然儲からないのは目に見えてるけど、それでもこの地域のためにしたいらしい。

働きすぎだよ。

その分、他の生徒達が自分の事にかまけててグループのために全然仕事をしてない事を嘆いていた。
ヴェフメーリョは朝超早くから遠くの街へカポエィラを教えてに行って、夜は体育大学があって、
家は建てるわマテウスは育てるわの中でグループのために働いてる。
今回のバチザードのためにスポンサーを見つけたり招待状を届けたり・・・。

ほんと闘い続けてるよと思った。

まあ彼だったら色んな事言う資格があるよなあ。グループのために働いてない人の事とか。
カポエィラ内での事も良く言うけど。
俺は良くジョーゴについて怒られる。言ってくれるのは本当にありがたい。
こいつ絶対にホーダの中でそれぞれが何やってるかちゃんと見てて、それをそれぞれに注意してくれるんだよ!
本当にプロフェソールとはこの事だと思うよ。励みになります。先生の鑑として勉強になります。
トニーもフラカォンもだけど。

いっぺんアカデミーアに戻ってから、ヴェフメーリョんち行くついでに近所で髪切るつもりだったのに忘れてたので引き返す。
ヴェフメーリョんちにチャリンコとめて。

去年みんなで凄い剃りこみいれてもらったところ。まあ今回はしないけどかなり短くしてもらった。
去年の写真を見させられたので
「ソレはしないでね」
と言ったり。

切って帰ったらみんなに歓迎された。今までで一番短いよ。
写真はそのうち普通に載せます。

そんでパソコンいじってたらアニーにDVD作るの頼まれてこれがやった事ない事だったから一から勉強しながら。
・・・なんでブラジル来てこんな事勉強しないといかんのだ。

まあいずれおぼえないといけない事だったからいいけど・・・頭痛くなる。パソコンにむかいすぎて。

夜の練習はネゴが来た。青帯でいつも人に怪我させるとみんなに言われてる奴。
メストゥレ バンバまで怪我させるから困る。いつもバンバさんにネタにされるらしい。

今日も俺の蹴りがネゴの肘に当たってちょっと痛かった。まあソレだけだけど。
ヴィンガチーヴァにチゾウラ ジ フレンチ返したところにチゾウラ ジ フレンチを返す練習。

って言うか遅くはじまって早く終わるのは相変わらずで、全然練習できてない。

物凄くストレスがたまってソレを筋トレにぶつけてしまった。
あとサンドバッグ吊るしてひたすら蹴ってた。日本ではこれできないからいいよなあ。

日本のグルーポ テンポをまかせてるみんなのためにちゃんといいモノ持って帰らないとなあー。
途端に焦りだしてきたよ。

夜飯はまたSPEEDだったけど、毎回書いてもアレなのでSPEED以外の時だけ書こう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちなみにバレンタインデー、こっちではありません。
2006/02/15(水) 12:09:32 | URL | 竜太 #-[ 編集]
初めてコメント。
毎日、日記楽しみにしてます(^-^)しかしアレですな…カポエィラ漬けの毎日が自分の現実世界からはほど遠く、羨ましいかぎりです(;^д`)死ぬ前にブラジル行ってみたいなぁ~…あ、カウサかっこいいですね♪嫁に購入伺いしてみます(-_-;)
2006/02/15(水) 17:43:18 | URL | みちのく・高嶋です。 #xtc7akX2[ 編集]
竜太さんって泳ぎは苦手ですか~?
オレは1時間ぐらいは余裕で泳げますよw
だって勝手に浮くのですよ。俺の体!

髪の毛はスキンヘッドに近いくらいの一厘刈りですかw
そうですかww
カポエィラ以外でテンポの皆さんと勝負してみたいなぁ~なんて最近思っています。バスケとかハンドとか!
長々とゴメンナサイ
2006/02/15(水) 20:42:51 | URL | ニメンス #-[ 編集]
犬はよりによって抹茶味を選ぶとは・・・日本通だねー
2006/02/16(木) 00:04:42 | URL | yuquinho #-[ 編集]
>高嶋さん
カポエィラ漬けですねー。それが仕事ですからね。
嫌でもカポエィラ漬けです・・・。
ブラジルは遠いけど絶対いけますよー。
なるべく長く滞在できるといいですね。

カウサよろしくです~~~他にも仕入れるので待って下さいね。

>ニメンス
苦手だね。浮かないもん。
って言うかそこまで短くないよ。残念ながら。でも短い。
ドッヂボールならいいよ。

>yuquinho
犬じゃないって息子だよ~。
犬には鶏肉あげたよ。
2006/02/16(木) 00:20:16 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。