ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
02/12(日) サントアマーロに一泊してDVD発売記念パーティー
朝起きたら内腿が筋肉痛。
絶対アフロダンスのせいだ。

あーあと痒いよ。足痒い。もうナニこれ。
去年さやかやゆうやとかが泊まったホテルの方がいいようで。

朝飯に出たジュースも薄くてなんだかよくわからなかったり。

関係ないけど今これかいてるの13日の朝なんだけど、テレビでやってるアニメの舞台が今回は日本で、
微妙な日本が展開されている。

看板にひらがなで
「いたい」
と書いてあったり。

あと車が右側通行になってるよ。

東京なんだか京都の映画村なんだか。
まあいいや。会場に向かう途中、ACARBOのコントゥラ メストゥレに会って道案内してもらう。

で、まあ当然全然はじまらない。
あとみんな明らかにカポエィラする準備をしていない。ビリンバウもないよ。
あれー。

あるのはプロジェクターと、テーブルと机が並べてある状態。
子供や親がたくさん待っている。

なんかどうやらDVDの発売記念パーティーでしかないらしい。
えー。
じゃあ帰れば良かったかも。

とりあえず準備が終わらないのでピッチブルと一緒に散歩する。
適当に会話しながら。どうやらこいつもあんまり喋らないタイプだからアレだけど。

コンセイサォン ジ プリフィカサォンと言う教会まで行った。いい感じの教会ね。
その前は広場になっていて、そのまんなかあたりにある噴水の脇にある鉄板は開くらしくて、
その下に地下通路があって元奴隷達が逃げてたらしい。
奴隷時代だったかその後かはわからないけど。
広場と教会
教会
サントアマーロは1888年の奴隷解放から随分遅れて奴隷解放がされた。
田舎なので法律がここまで全然辿り着かなかったと言うかなんと言うか。

昨日と違って人があんまり歩いていない。日曜ってこんなもんなんだなあそもそも。

会場に戻ってもまだやってない。
とりあえずてきとうに過ごす。
メストゥレ クラウジオの生徒でコントゥラ メストゥレやってて大学で教えてる人がいるんだけど
その人が自分で書いた本持って来てたので安く買ってサインももらう。

しばらくして発売するDVDのダイジェストがスタートする。
最初はメストゥレ マカーコの息子がコンセイサォン ジ プリフィカサォンの前でアタバキを叩いてるシーン。
か、かっこよすぎるこの息子・・・。
後ろに映ってるのが息子
内容はもちろんカポエィラがあり、マクレレーがあり、ビリンバウについてとかアタバキについてとか、
あと色々なダンスもあり。プシャーダ ジ ヘージとか。1時間ぐらい。
タイトルはREVITALIZANDO。再生とかなんかそんな感じの意味。
パッケージ。メストゥレ マカーコのサイン付き
日曜にあるうちのバチザードにメストゥレ マカーコが来るので、可能だったら大量に注文してみます。
そしたら通販で売りますね。

俺がうちのグループの次に好きなグループなので是非みんなにも知ってもらいたいです。

ちなみに通販まだはじまってないですけどこんな感じです。
http://cart1.fc2.com/cart/capoeira/
今注文しても意味ないのでよろしくです。

そしてダイジェストを見終わった後は色々とお世話になった人の紹介とかが長々と続く。
まあブラジルにありがちな長々っぷり。

その後サンバ!

メストゥレがマイクを握り、ACARBOのおなじみのナンバーからスタート。
Samba nasceu samaba nascer no massa pe....
おおー。CDと同じだ。
ヴィオラォンも入ってるし。

この歌の意味をヴェフメーリョに教えてもらった。
家を作る作業とサンバが関係あったんですね。

アタバキは2台。
パンデイロは息子。
あと途中からヘコヘコのかわりにおばあちゃんが皿とナイフを使ってた。機械的な動きのおばあちゃんで超ウケる。

動画見てみて下さいー。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_12samba.avi 3.15MB
超萌える組み合わせ
歌ってるのはジェフェルソン。アホ面。
息子!
あと昨日アップするの忘れたダンサ アフロの動画もどうぞー。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_11danca.avi 4.32MB
ちなみに女の子だけが踊ってるところです。

なんていい日記なんだ。動画もアップするなんて・・・。(泣)
って言うかカポエィラの動画アップしろよな。

サンバはどんどん盛り上がり、昼から酒をかっ喰らう大人達。って言うかメストゥレ達・・・。
まあでもこう言うイベントにいられるのはいい事ね。
ホーダないのはショックだけど・・・。
みんなやたらと俺に名前を聞きに来る
コントゥラ メストゥレ ベンデンゴーと。
しあわせそうなおばちゃんたち
トニーもしあわせそう
ピッチブルと名前知らない奴とジェフェルソンとリジェイリーニョ。ビリバ持ってるのは決してダンサ ジ パウのためではない。
そんで適当な時間に帰る事にする。
んだけど、色んな人にトニーが捕まって全然かえらねえ。

で、バスターミナルについたら今から出るバスは満席だって。立って帰るのイヤだから2時間後のバスにする・・・。

トニーがそれでまた会場に戻ると言ったけど俺は残る。
ターミナルで売ってる超安いフレッシュジュースを飲んだり。カカウ コン レイチ。
1R$で1リットルぐらい出てくるんだけど・・・多すぎだよ!安すぎ。

そしてベンチで寝る。
疲れたよほんとに。

1時間ぐらい寝て散歩して、またターミナルに戻る途中の飲み屋でトニーとマカーコを発見。
わけわからんー。

まあ基本的にカポエィラの話をずっとしてるからいいけど。

そんでやっとバスに乗り込む。やっとだよやっと。って気分。

でもまあバスの中でもトニーがずっと話しかけてて、
「眠いのか竜太」
を10分感覚で何度も聞いてきたね。
だから黙ってくれるとかはないけど。

バス亭に止まる度に窓の外から飲み物を売る人が近づいてくるんだけど、
「ビールはないか」
ってもうやめてよー。
なかったからいいけど。

ほんとこっちのメストゥレってこんな感じだよ。

で、サウヴァドールのターミナルからはタクシーに乗ったんだけど、
この運転手もすげえしゃべる。トニーよりしゃべる。
か・ん・べ・ん・し・て・く・れ・・・

アカデミーアに辿り着いてからは日記の更新作業。
あー思ったより時間がかかった。

トニーもデジカメで写真撮ってるからそっちも取り込んだりなんだり。

で、ヴェフメーリョと嫁さんのホベルタとマテウスが来たり。
こっちの人はみんなORKUTやってるのね。

夜飯はやっぱりSPEED。
トニーとアニーも後から来る。
SPEEDは22年前ぐらいからあるらしい。そんなになんだ。

腹がやっぱり痛くなってきた・・・。
抗生物質飲んで寝る。
コメント
この記事へのコメント
竜太さんの引きつった顔がgood job!!
きっと成田 童夢君も悔しがるに違いないですよ♪
2006/02/14(火) 01:08:11 | URL | ニメンス #-[ 編集]
全然トリノの事リアルに感じないよーこっちにいると!
2006/02/14(火) 01:30:40 | URL | 竜太 #-[ 編集]
痛々しいくらいに日本はボロボロです。
メダル未だ0個!!
頑張れ日本w
2006/02/14(火) 06:44:27 | URL | ニメンス #-[ 編集]
らしいねえー・・・
まだ可能性あるのかなあ
2006/02/14(火) 09:17:57 | URL | 竜太 #-[ 編集]
バスターミナルの店クソ安いですよねぇ。
いい店でした。。
2006/02/15(水) 13:11:19 | URL | ゆうや #-[ 編集]
DVD通販希望デス
2006/02/15(水) 18:05:41 | URL | boneco #-[ 編集]
安すぎだよなあの店。困るよな。

DVD了解ですー。
リクエストもうちょっとあるかな~。
2006/02/15(水) 23:53:20 | URL | 竜太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
