ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
スポンサーサイト
02/11(土) サントアマーロのGRUPO ACARBOでのワークショップに参加しに行く
これ書いてるの12日の夕方なんだけど、今ヴェフメーリョに聞いた話が面白いから書きます。

毎年1月の第2木曜にラヴァージェン ド ボンフィンと言うイベントがボンフィン教会であるんだけど、
その教会に向かって数キロの道のりをみんなが練り歩く。
で、カポエィリスタはカポエィラしながら練り歩くわけですね。

人が凄く集まる祭りなんで泥棒も多いんだけど、教会のすぐ近くで泥棒発見したフラカォンがアウー シバータを喰らわして、
その後そこらへんの奴らに袋叩きにされたみたいな。

まあそりゃそう言う目に会うよな。
朝6時半に起きてバスターミナルへ行く。

って言うか隣の犬が吠え続けててまともに寝れなかった。
寝るまでもフラカォンにビリンバウオーケストラのビデオを見せたりで遅くなったし。

あと蚊。
いやあノーマット1個じゃ足りねえや。アカデミーアで寝る場合は。広いから。

と、言う事でせいぜい5時間ぐらいしか寝てないんじゃないかなあ。しんどい一日になりそうだ。

で、長距離バスに乗って1時間10分ぐらいで到着。
サウヴァドールより絶対暑いよここ。
やはりマクレレーをシンボルにしてる
道を歩いてたら子供の生徒がいたので会場まで案内してもらう。

なんかやっぱり時間どおりはじまらないし。もっとゆっくり寝たかったよ。
しょうがないので朝飯を食いに行く。

今日は土曜日なので市場をやってる。
川沿いに市場
肉系売ってる屋台
トニー
果物屋の前で
メシ食って会場に戻って、まずはトニーが教えるカポエィラ ヘジォナウ。
セクエンシア ジ メストゥレ ビンバをやった。
生徒の数は25人ぐらいかなあ。大人も子供もいる。
他のグループの人も少し。

で、俺がアシスタント。

って言うか25人に一気にセクエンシア教えるのは大変だ。子供いるし。
メストゥレ マカーコの息子と。
トニー
メストゥレの息子。
なんとか8つの型を教えて、今度はカポエィラ ヘジォナウのジョーゴのスタイルを説明する。
ジョーゴ ジ ビングエラ、ジョーゴ ジ イウナ、ジョーゴ ジ カポエィラ ヘジォナウ。
それぞれを聞かせる
カポエィラ ヘジォナウそのものをやってるグループってのは実は少ないので、まあ俺にとって当たり前の事でも、
結構新鮮らしい。
まあイウナはやらなかった。

で、次の授業はメストゥレ メジシーナによるカポエィラ ヘジォナウ。
メジシーナ、マカーコ、トニー
この人、俺ははじめて会うけど年いってるのにすげえ体してるよ。授業中普通に脱いじゃうし。
あと本当に薬剤師だかなんかなのでワークショップ中に仕事の電話がかかってくる・・・。

グルーポ ハッサのメストゥレ。でかいグループです。
このグループとアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバの間には昔色々あったんだけど今はまあなんとか。
授業の間にヴォウタ ド ムンドゥを入れまくる
ジンガを結構長くやったなあ
内容は最初ジンガを色々話ながらたくさんして、あとはコルタ カピンとかアハスタォンのヴァリエーションとか
ケィシャーダをフィッタしたところにバンダ ジ コスタ狙ったのに対して足はずしてジョエリャーダとか
それのヴィンガチーヴァヴァージョンとか。

なかなかためになった。モノにしよう。とくにアハスタォン。
パートナーを組んだ相手がプロフェソーラ タイーザと言うイカス姉ちゃん(カポエィラと踊りが)だったのでラッキーだった。
ちゃんとおぼえられた。

最後に色々説明。バラォンの話をしてたけど、バラォン ジ ラードの事をグラヴァータ シントゥラーダと言ってて、うっかり
「ソレはバラォン ジ ラード」
と言っちゃった。
こう言うのやめた方がいいな。

そして休憩。昼飯。
マカーコの家でメシを食う。
大人達は家の隣の飲み屋でビール飲む。トニーはここからずっと飲みっぱなし。
汚い川を肴に。
俺もこの時は結構飲んだけど。

やっぱりこう言う時って日本の話になるんだけど、未だに犬は食うのかと聞かれる。ソレ違う国。
あととりあえず中国人は机とイス以外はなんでも食うと言っておく。

会場に戻って次の授業はフェイラ ジ サンターナのメストゥレ クラウジオのアンゴーラ。

この人カッコイイなあ。顔が。
なかなか勉強になった。アンゴーラ俺全然ダメだから。
トニーと息子とマカーコ
最後にホーダを軽くやる。
パンデイロはメストゥレの息子。彼はなんでもできる。
一番びびったのはこの小ささでビリンバウ弾く事。大人のビリンバウですよ。
あとアタバキが超うまい。俺より全然うまいと思う。
今の彼の流行は多分エリコプテロ。
これは俺の方がうまいけど・・・。

で、ホーダはメストゥレ クラウジオが5,6人相手に連続でジョーゴしてた。最後は俺。
左がクラウジオ
俺とクラウジオ。この後陵辱される。
この人蹴りはええから怖い。

なんつうかインナーマッスルの発達っぷりが半端ないですよね。アンゴーラの人って。
と、つくづく思った。

そして次の授業はダンサ アフロ、アフロダンスです。
でもあまりに喉が渇いたので外に出て飲み物を求めに行く。

って言うか水はこの会場でも飲めるんだけど、水道水をペットボトルに入れて冷やしたモノなんだよ!
もうしょうがないからかなり飲んだけど。
絶対今日腹壊す。
・・・と思ったけど壊さなかったんだけどね。やるじゃん俺。

で、外に出て見つけた店でペプシを2缶飲む。
店にいるのは5人ぐらいだったけど、当然みんな知り合いとか家族みたいな感じな雰囲気なので
俺にも気軽に話しかけてくる。
まあ日本人なんて珍しいからね。
サントアマーロはサウヴァドールより黒人率が高い。
観光ツアーで来てる白人を市場で見かけたけど物凄い違和感を感じた。
だから俺もかなり変だろう。しかもカポエィラの服着てるし。

いつもどおりなんで空手とかやらないんだとか、私はテレカのコレクターで日本のテレカもたくさん持ってるとか。
なかなか楽しかった。

で、会場に戻ったら丁度ダンサ アフロがはじまるところだった。

レッスンのスタイルは、生で4人ぐらいがパーカッションの演奏をして、
ソレをバックに先生が一番前で踊るのをとにかくマネする。

エアロビみたいなもんですね。

これがやたらと楽しかったヨ。超疲れるけど。
これは女だけでやってるところ
楽器隊の中になぜかメストゥレの息子もいたり。すげえよ。
なかなかステキな先生だったし、動きがいちいち面白いから是非おぼえたいと思った。
まあ日本じゃ踊らないかもだけど。

最後はサンバをやって終了。

で、ワークショップは全部終わり。マクレレーやらなかったのが残念。

トニーは明日家族の誕生日だから帰るけど、俺はメストゥレの家に泊まる事に。
なぜなら明日、DVD発売記念パーティーがあるから。
そのままホーダもあるに違いない。とトニーも言ってるし。

メストゥレの家はこっちにありがちな感じで縦長の家だけど悪い環境じゃない。
ファミコンのパチモンもあるし。コントローラーはプレステをパクってる。
うわさに聞いてたパチモンのスーパーマリオを息子がやってた。

水が出なくなってて、バケツに入ってる水を桶ですくって水をあびる。

そして家の外で俺みたいによそから来てるルシアーノって奴とピッチブルって奴とACARBOのジェフェルソンって奴とで
なんとなくすごしてたらメストゥレ マカーコが来て、
「お前のメストゥレ帰れなくなったぞ」
バス逃したらしい。

ってあ~・・・トニーも残るのかあー。

で、トニーのいるって言う飲み屋に行く。
全然カポエィラと関係ない知らない人2人と一緒に飲んでた。わけわかんねえよ。

俺はもうビールは飲まない。ひたすら眠い振りしてた。

その後またメストゥレの家に戻って、泊まる人が増えすぎたので俺とトニーはホテルに泊まる事に。
まあそれが決まってからホテルに向かうまでにまた飲みがはじまり時間を潰されて・・・。

想像してた時間より全然遅くなって、メストゥレ クラウジオの車で送ってもらう。
トニーとかがクラウジオに言うセリフが困ったセリフなのでわざとCDを物凄いヴォリュームでかけ続ける。
おかげで道案内が全然聞こえなくて何度も道間違える。

って言うか当然運転してるクラウジオも酔ってる。
飲酒運転しない人ってほとんどいないんじゃねえかバイーアは。

ホテルについてもなんだかんだうだうだやっており、全然収集がつかない。
俺はひたすら眠い振りをし続ける。

カウンターで名前とか書くんだけど、メストゥレ マカーコが俺の名前で書けと言うんで
カウンターのおっちゃんがMESTRE MACACOと書いてた。
本名じゃなくていいんだ・・・。

部屋は6畳ぐらいで、空気が悪くて臭かった。
俺は寝たけどトニーはメシを食いに出る。

戻ってきたトニーに起こされるけど寝てる振りを最大限に発揮してやりすごす。

うーんワークショップも疲れたけどトニーの方が疲れる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり腹いてえ・・・
2006/02/13(月) 11:28:46 | URL | 竜太 #-[ 編集]
お腹大丈夫ですか?
海外はやっぱり正露丸糖衣Aとか大事なんですね。

寝たフリしまくりでかなり笑いました。
2006/02/13(月) 12:42:12 | URL | アオ山。 #-[ 編集]
正露丸こっちにおいてきたと思ったらないのでまいったよ。
まあ抗生物質飲んでなんとかする。
今は大丈夫になったし・・・。
2006/02/13(月) 20:29:23 | URL | 竜太 #-[ 編集]
げげ。
クーラー付きなんて豪勢だなぁとがぶがぶ飲んでました。水。
2006/02/15(水) 01:30:49 | URL | ゆうや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
