ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
03/30(木) 俺の送別ホーダ
予報では週末雨続くっぽい感じ。
頼むー帰国の日は降らないでくれ。

明後日帰国ですよ。

今日は起きる予定の1時間前からどっかで工事。うちの屋根か?
そしてトニーがまたカウサのロゴ刷り。
もうちょっと待って・・・。

ジュリオのホットメールのアカウントを作ってあげたり。
マウスの使い方を知らなかった。
でもキーを見つけるのが早かった。変なの。
[03/30(木) 俺の送別ホーダ]の続き *-CONTINUAR-*
03/29(水) またカヨちゃんと海行く。それぐらい。皆既日食あったらしいけど
なお宿の人たちは今朝の6時にバーハのキリストの丘で皆既日食を見るとか。
誘われたけど無理です!無理~。

皆既日食なんか見たらゴッドサイダーの世界に入っていきそうだ。なんとなく。
見たかったけど。
見れたんですかね。こっちでも。

って言うかなお宿の人は誰も起きなくて行かなかったらしい・・・。
あぶねー行かなくて良かった~~~。
[03/29(水) またカヨちゃんと海行く。それぐらい。皆既日食あったらしいけど]の続き *-CONTINUAR-*
03/28(火) 買い物たくさんした日。宝物ゲット!夜の練習はいい面子
そう言えば日曜の日記に書くの忘れてたけど筋トレしてたらトニーがアイスクリーム買ってきてくれた。
KIBONの。
以上。

雨ですよ。
さむ。

昼前には晴れてきたのでメシと通販の発送。
通販はひとまず帰国まで中断です。

あとメストゥレ マカーコにDVDを送った。送料100円だった。やすいよオイ。箱だったのに。
[03/28(火) 買い物たくさんした日。宝物ゲット!夜の練習はいい面子]の続き *-CONTINUAR-*
03/27(月) JICA派遣の日本語教師のまいさんを案内。なおやさん渾身の庭を拝見
昨日はすげえ晴れたのに夜中寝てる時にいきなり凄く雨が降る。
で、朝になってからはずっと晴れてた。暑いぜしかし。

今日はJICAで今までサンパウロの奥地にいたけどこっちに転任してきた日本語教師のまいさんを案内する事に。
って言うかJICAでこっちに来れるなんて鬼のようにラッキーな話だ~すっげー。
まあ本人は大学と大学院でちゃんと日本語教育学んでたプロなんだけど。

いやそれにしてもラッキーな人だ。みんなうらやましがるぜー。

って言うかJICAの話とか色々聞けたり。
[03/27(月) JICA派遣の日本語教師のまいさんを案内。なおやさん渾身の庭を拝見]の続き *-CONTINUAR-*
03/26(日) 何もない日曜日。カヨちゃんと海行く。夜は自主練習
今日は写真ないです。

水中眼鏡はやはり見つからない。
誰が取ったんだとトニーの方が怒ってる。

天気いいよー。

カヨちゃんが遊びに来たので海に行く。
この人、バス停まで迎えに行ったら普通に新聞(こっちのね)読んでた。
[03/26(日) 何もない日曜日。カヨちゃんと海行く。夜は自主練習]の続き *-CONTINUAR-*
03/25(土) 久しぶりに海に行く。夜はメストゥレ ゼー ド レンソのアンゴーラのホーダに参加してGCAP見に行く
何故か全然寝れなかった。
って言うか蚊が久しぶりに出て、まあ雨だからだと思うけど、ソレにハエも飛んでてしかもゴキブリ殺しそこなった。

痒さで起きてハエで起きて。最悪。

晴れたので海に行く。
水中眼鏡が見つからなかったので泳ぐ気がなくなる。
ひたすら本を読み続ける。
まぶしいので右向いたり左向いたり、右向いたり左向いたり、右向いたり右向いたり右向いたり、ハァハァ、水、水、水。アレ?
[03/25(土) 久しぶりに海に行く。夜はメストゥレ ゼー ド レンソのアンゴーラのホーダに参加してGCAP見に行く]の続き *-CONTINUAR-*
03/24(金) 雨だー。ヴェフメーリョと2人で練習。夜はベイラ ジ マールのホーダに1人で行く
昨日書き忘れた事。
アニーがフラカォンの大学での奨学金を勝ち取った。
こっちの奨学金制度は厳しくて、オンジーナと言うちょっと聞いた感じでは高級住宅街に住んでると言う理由で
まず蹴られてたらしい。
父親がオンジーナでカポエィラの先生やってる。じゃあ金あるでしょみたいな。

あと、アニーが地域のためにやってる協会が、バイーアで一番の権力者の一族の協力を得られるようになったらしい。
結構って言うかかなり凄い事になってきた。
凄いなあアニー。

と、言う事ではしゃぎまくってた。
[03/24(金) 雨だー。ヴェフメーリョと2人で練習。夜はベイラ ジ マールのホーダに1人で行く]の続き *-CONTINUAR-*
03/23(木) ホーダはまあまあいいジョーゴできました
夜に結構雨が降った。
たまたま洗濯物干してなかったから良かったけど。

朝飯はSPEEDでアサイー ブラズィウを食って、昼飯はヴェフメーリョんちへ。
昨日携帯盗まれた話をしたんだけど、最初トニーがいたずらで取ったのかと思ったと言ったら大笑いしてた。

今日はビーチで練習できないって。明日までにレポート提出しないといけないから。
そのレポートは子供の成長についてだったので、ついでに色々子供への指導とかの話をする。
怖い顔してるけど子供の事ちゃんと考えてる。
スエリーも混ざって会話。

そう言えば昔はどこのグループもバチザード前には女ホーダをやってたって話にもなった。
カンポ グランジででっかい女ホーダやったり。
今はどこもなくなってしまってなんとかしたいと。
[03/23(木) ホーダはまあまあいいジョーゴできました]の続き *-CONTINUAR-*
技動画の更新スタートしましたー
ABC de カポエィラ ド ジャパォンの技動画、 4年近くぶりに更新です! いやあ今見ると見れたもんじゃなかったので・・・。 まだ基本動作と避け動作しかアップしてませんが、 帰るまでに全部更新プラスαします。
03/22(水) ヴェフメーリョの職場のあるカンデイアスへ。携帯盗まれる
ちゃんと起きましたよ5時半に。
そしてヴェフメーリョは当然6時前に向かえに来た。

でもいつものバスが遅れてて、知ってたらもっと寝れたのになあと。

そんでまずイグアテミへ。
ここからカンデイアスと言うヴェフメーリョの職場がある街まで無料でバスが出てる。

って言うか鼻水が止まらない。

バスの中ではもちろん2人とも寝る。
[03/22(水) ヴェフメーリョの職場のあるカンデイアスへ。携帯盗まれる]の続き *-CONTINUAR-*
03/21(火) 具合悪い。練習は俺が教える
昨日の夜SPEEDで夜飯食ってたら隣のババアが葉巻吸いだしやがっておかげで喉が痛い。
暴力と一緒だよコレは。

サォン ラーザロの子供達で作るサンバ隊の楽器、なかなか金がないので手に入らなかったんだけど、
なんとチンバラーダのデニーがいっぱい持ってるからくれる事に。
いい話や~。

って言うかあいついい奴すぎるぞ。本当に芸能人か??ってぐらい気さくすぎるし。
[03/21(火) 具合悪い。練習は俺が教える]の続き *-CONTINUAR-*
03/20(月) アカデミーア修理は続く。夜はレウと練習
昨日の夜はゴキブリ3匹を打ち倒して幕を閉じた。

昼は久しぶりに海に行く。
本を読んでみたけど体勢とあと眩しくて目が辛い。頭に入るのかこの状態で読んで。

今日は職人呼ばないでトニーが自力でアカデミーアの床の補修作業する。
ので、手伝う。
きってはって
なんつうかアナログな感じで仕事が進むので手間がかかるなあ。

あと見に来る人が邪魔をする。
[03/20(月) アカデミーア修理は続く。夜はレウと練習]の続き *-CONTINUAR-*
03/19(日) カニ食ってカニ食う。左官仕事
どんなに穴があいてても、荷物が散乱してても、やはりアカデミーアが慣れてるので良く寝れた。

扇風機使わないですんだし虫除けなしで蚊にさされなかったしいい感じだった。
シャワーはもう全開だしね。さすがにたまに寒いけど。

で、今日はアカデミーアに開いてる穴をうめる作業。
って言うかまあ職人がやるんでちょびっと手伝う程度だけど。

今日はアレンベーピでメストゥレ オレーリャのところの公園ホーダがあるんだけどこっちの事があるので行かない事に決定。
[03/19(日) カニ食ってカニ食う。左官仕事]の続き *-CONTINUAR-*
03/18(土) ACARBOで練習して帰ってきたらアカデミーアは悲惨な事に。夜はGCAPのホーダ見に行く
蚊はいなかった。
でもトランクス一丁で寝たのがまずくて、意外と深夜に寒くなってしまってちょい具合悪くなる。
やっぱノーパン健康法は俺にはありえん。

朝飯を食ってからアカデミーアに行く。
結構無造作に
10時から練習で、ちょっと早めについたのでマクレレーで使うアタバキのリズムを全部教えてくれる事に。
まずはアゴゴから教わる。
アゴゴも当然アタバキが変われば変わる。
[03/18(土) ACARBOで練習して帰ってきたらアカデミーアは悲惨な事に。夜はGCAPのホーダ見に行く]の続き *-CONTINUAR-*
03/17(金) アカデミーア下水工事。俺は1人サント アマーロへ
トニーは新しい部屋を上に作ってから寝る場所はずっとそこにしてるので、思い切ってトニーの部屋で寝る。
いちいちアカデミーアに布団敷いたりするのめんどいし。

・・・暑くてダメだった。

無駄に汗かいていやな感じ。
って言うかあとトニーのベッドって整骨院のベッドみたいで超細いんだよね・・・。よく耐えられるな。

整骨院のベッドみたいに頭の部分角度変えられるし。(笑)

今日はやっと下水工事する日。トニーの部屋の床を壊して下水管とかいじるらしい。
ので、トランクを閉める。
[03/17(金) アカデミーア下水工事。俺は1人サント アマーロへ]の続き *-CONTINUAR-*
留守にします
サントアマーロに行って来るので更新遅れますー。 帰ったらまとめてします。お楽しみに。
03/16(木) コズィード食って夜はホーダ
打撲があるので今日も多めに寝とく。

起きたら何故かふくらはぎがまた筋肉痛に・・・なんでだ?
うーん多分ここの床が固すぎるからかなあ。でも今更・・・。

今日は思いっきり晴れてるので海に行く。
なんか虫が増えたなあ。
オイル塗って砂浜に根っ転がってしばらくして体を見たら小さい虫がたくさんついてた。うわー。
[03/16(木) コズィード食って夜はホーダ]の続き *-CONTINUAR-*
03/15(水) 買い物とマイケルジャクソンとトニーとジョーゴとマイケルジャクソン
昨日の夜、急に雨が降ったので急いで上に上がって洗濯物を取り込みに行ったら階段上がったところに猫がいた。
ギニャー。
びびった。きっと雨で逃げ込んできたんだろうけど。

ところでうちの犬のフィアッポとイングラサジーニャは未だに戻ってきてません。
今頃どうしてるのかなあ~~~。
うちのアカデミーアに犬がいないなんて状態今まで見た事ないので良く考えると変です。

で、今日はいっぱい寝ることにした。腕がアレだしビーチ練習と下半身筋トレで絶対やばい事になってるので。
[03/15(水) 買い物とマイケルジャクソンとトニーとジョーゴとマイケルジャクソン]の続き *-CONTINUAR-*
03/14(火) 雨ついにちょっと降る。ヴェフメーリョとまたビーチで練習
今日は写真ありません。

朝起きようとうだうだしてたら雨が降る。
音がはっきりしてるからすぐわかるんだよね。
速攻で昨日干した洗濯物を取り込みに行ったら家の中に入れてくれてた。良かった。

ベランダから、例のつまって水流しすぎるとあふれる排水溝のあたりまではまっすぐ繋がってるので、
あふれるんじゃないかあふれるんじゃないかと心配してたけど大丈夫だった。
雨も降ったり止んだりの繰り返しで。
こっちらしい降り方だよね。

結局10分ぐらいで止むし。
[03/14(火) 雨ついにちょっと降る。ヴェフメーリョとまたビーチで練習]の続き *-CONTINUAR-*
03/13(月) 雲。練習は初心者ばかり
なんか涼しいよ。どうしよう。

ウーゴがやっとバチザードのDVD取りに来た。
木曜にチャリンコに轢かれただかわからないけど足を怪我してたんだけどまだ腫れてた。困るよー。

今日は曇りですね。予報では雨降るっぽいけど。

昼飯はドナ マルガリーのところで食う。オクラ料理。オクラなんて日本では俺食わないよ。
[03/13(月) 雲。練習は初心者ばかり]の続き *-CONTINUAR-*
03/12(日) 蚤の市に行く。部屋作りとメストゥレ バンバのCM
朝8時に約束してたんだけど本当に8時にヴェフメーリョが来る。凄い。ブラジル人なのに。

で、2人で蚤の市に行く。蚤の市でいいんだよね。
ボンフィン行く途中にある、
通称「フェイラ ジ パウ」もしくは「フェイラ ジ ホーロ」もしくは「フェイラ ジ ハト」。
アニーが「いらない物たくさん売ってる」
ヴェフメーリョが「絶対気にいる」
と言ってた。

バスで30分ぐらい。

とりあえずカメラはズボンの中に隠す。金も。
[03/12(日) 蚤の市に行く。部屋作りとメストゥレ バンバのCM]の続き *-CONTINUAR-*
03/11(土) ダヴィーのバンドが練習してた。あとはなんもねえなあ
昨日は久しぶりに扇風機をつけないで寝れた。
雨季に向かってるぜ~やっぱり。

海は土曜日でイスを用意しまくってたけどそんなに埋まってなかった。曇りだからかな。
水も冷たい。

イタリア人の集団がいて、それを見つけた物売りがイタリア語を復唱しながらそいつらに近づいて行ってたのが面白かった。
結構話せてたっぽいけど。
もちろん何も売れなかったようだけど。
[03/11(土) ダヴィーのバンドが練習してた。あとはなんもねえなあ]の続き *-CONTINUAR-*
03/10(金) アニーのコミュニティー活動の話とメストゥレ マンジンゲイロのミニホーダとパグ
朝からやっぱりまたメストゥレ オレーリャが遊びに来る。
バヘイラスのメストゥレ タウのグループ、エスキーヴァにトニーとオレーリャで去年行った時の話で、
オレーリャスキンヘッドなんだけどこっちより暑いバヘイラスの地面でヘッドスピンしようとしたら頭皮が焼けたとの事・・・。
あとまた下ネタを聞く。と言うか勉強になった。

昨日のラザニアを食う。朝からヘビーだ。うまいんだけどね。
「俺のラザニア残ってる?」みたいな感じで。
[03/10(金) アニーのコミュニティー活動の話とメストゥレ マンジンゲイロのミニホーダとパグ]の続き *-CONTINUAR-*
03/09(木) ヴェフメーリョとビーチで練習。植物の生命力とホーダ
なおやさんからの情報で、プラッサ ダ セーのバス停なんかも、朝一だと警察いないから危ないとの事。

テレビのニュースをトニーと見る。
ロリコンホモが14歳の子供を殺してヒオ ヴェフメーリョの教会に埋めたってニュースで、
トニーが怒りながら解説してた。
テレビに映ってるその犯罪者は防弾チョッキを着させられてた。
そして守られてる。
じゃないと殺されるから。

まあソレでアナウンサーはなんか子供は守られてなかったのにこいつは守られてこの野郎~云々とか、
激しい口調で言ってた。しかも裁判官みたいに木槌を叩きつけながら。
変なの。
日本じゃありえない凄い言いたい放題っぷりアナウンサーだった。

あとその殺された子供の母親が電話インタビュー出てて凄いなあと思った。
[03/09(木) ヴェフメーリョとビーチで練習。植物の生命力とホーダ]の続き *-CONTINUAR-*
03/08(水) 国際女性会議(?)の日。インタビュー。子供の話
やっぱり最近ずっと寝苦しい・・・最初の頃は良かったのになあ。

そう言えば昨日書き忘れた事。
チンバラーダのヴォーカルでうちの生徒のデニーは、チンバラーダ知ってる人はわかると思うけど白いペイントを体にするんですね。
で、そのペイントの形に日焼けしてた。
右がデニー
うーんこの写真ダサイな・・・。右がデニーです。今髪型違うけど。あとペイントも違った。
[03/08(水) 国際女性会議(?)の日。インタビュー。子供の話]の続き *-CONTINUAR-*
03/07(火) なかなか嬉しい練習だった。デニーと練習
朝全然起きれないし。昨日の練習と筋トレのせいだ。
まあいいけど。今夜も練習だし休む。

鉄板焼きの店で鳥のから揚げみたいなのを食う。骨多かったりで食いにくいけど似たようなもんだった。

コーラのペットボトルを開けたら噴出した。
ひでえよ。

アカデミーアの前のエレナが出店やってた部屋は元々アニーの仕事場なので、
2階からトニーとフラカォンと3人がかりでクソ重い台に固定されたロックミシンを降ろしたり。
[03/07(火) なかなか嬉しい練習だった。デニーと練習]の続き *-CONTINUAR-*
03/06(月) やっと練習再開です
写真はないです。

昨日の追悼ホーダにいた酔っ払いは昔から知ってる人だったらしい。
酔いもあるけど感極まったんだね。そう考えるといい話や。あまりに滑稽だったけど。

外に出ると制服着てる子供達がいる。
本当に学校がはじまったらしい。

[03/06(月) やっと練習再開です]の続き *-CONTINUAR-*
03/05(日) トニーママの家に行ってメストゥレ トゥシェーの追悼ホーダ行ってなお宿の人たちとカニ食う
結局昨日は寝ながら電気グルーヴのオールナイトニッポンを聞いてしまい、
楽しくて寝れなくなったので睡眠薬を飲んだんだけどおかげで朝あんまり具合良くない。
って言うか最近暑いんだよー。

しかしあの面白さ、伝えたいけど文章じゃ伝わらないから歯がゆい。

[03/05(日) トニーママの家に行ってメストゥレ トゥシェーの追悼ホーダ行ってなお宿の人たちとカニ食う]の続き *-CONTINUAR-*
03/04(土) 久しぶりに海行ったぐらいです
あ~なんだ。アレだ。今の髪型は、メガネかけると山田五郎です。
写真アップしないけどそんな感じだと思って下さい。
自分の影を見るだけでせつない気分になります。

昨日日記書いてからの話ですが、
落っこちてるケロッグの箱の中に入ったゴキブリを捕まえるために日本から持ってきた
ゴキブリホイホイをその箱の入り口に置いてみたら見事に引っかかったので一瞬ご機嫌になるも、
いつまでたっても中でカサカサあがいてる音が聞こえてすっかりダークな気分になってました。

やっぱりこっちのゴキブリはでかいので、脱出しちゃうんじゃないか、脱出しちゃうんじゃないかとドキドキしたもんですよ。
[03/04(土) 久しぶりに海行ったぐらいです]の続き *-CONTINUAR-*
03/03(金) 今日も特にない日。髪間違えたり通販買出ししたり
今日は写真ありません。

朝起きれず。

昨日の夜は1時前には横になったんだけど携帯プレイヤーで音楽を聴きながら考え事をしてたら全然寝られなかった。
眠いはずだったんだけど。

日本語の歌を聴きたいと思って聴いてたんだけど日本語はほとんどMOOMIN電気グルーヴライムスターだけなんで、
寝る前っつう事で結局またMOOMINしか聴かない。
あとは電気グルーヴのオールナイトニッポンだし・・・これだと考え事できないし。
っつうか、コレ聴きながらバス乗ってたり街を歩いているとうっかり笑って危ない日本人なんだよね。しょうがないんだけど。
[03/03(金) 今日も特にない日。髪間違えたり通販買出ししたり]の続き *-CONTINUAR-*
