ブラジル・Salvadorカポエィラ修行日記
カポエィラ(カポエラ)修行その他の日記です。 バイーア州サウヴァドール(サルヴァドール、サルバドール)と言う一部の人にはたまらない場所の情報も!カルナヴァウ(カーニヴァル、カーニバル)も!
日本にいる時は適当な日々のカポエィラ話とかイベント情報とかを書いています。
サルヴァドールのカーニヴァルの日記はこちらにまとまっています。
全国カポエィラ総合情報サイト「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」はこちら
わからないカポエィラ用語はこちらの用語集で探してみて下さい!
※写真の上にカーソルを持って行って1秒待つと説明が出ます。
02/27(月) カルナヴァウ5日目。日本人パーカッション集団、ナタカトシア!
先に書きますが今日は動画ありません。

朝は10時ぐらいにメストゥレ マンジンゲイロに起こされた。勘弁してくださいよ。
また寝たけど。

カンポグランジの方のルートのイヴェッチのトリオにXUXAがいたらしい。テレビでやってる。おおー。
南米で一番有名な子供番組の司会者。
カポエィラの中で歌われる誕生日の歌に彼女の歌があったり。

あと昨日、ユカさんがマルガレッチ メネーゼスと一緒にトリオの上で踊ってた様子をテレビでやってた。
[02/27(月) カルナヴァウ5日目。日本人パーカッション集団、ナタカトシア!]の続き *-CONTINUAR-*
02/26(日) カルナヴァウ4日目。日本人に一気に会う
ところでこの日記、今カポエィラの話全然なくてサウヴァドール(Salvador・サルヴァドール・サルバドール)の
カルナヴァウ(Carnaval・カーニヴァル・カーニバル)の話だけなんですけど、
その筋の人にとっては多分ヨダレものな気がするんですがその筋の人に宣伝してないのでかなり無駄な気がしてきました。
検索で引っかかったりしないかなあ。

どれぐらい、カポエィラ関係者じゃなくて音楽好きな人見てるんだろう・・・。
ほぼリアルタイムでこんなに動画とか見れるのってなかなかないと思う。
今回の日記のメインがここになりそうで心配。
[02/26(日) カルナヴァウ4日目。日本人に一気に会う]の続き *-CONTINUAR-*
02/25(土) カルナヴァウ3日目。チンバラーダのブロコに参加しました!あとイヴェッチ動画撮った
何故かよく寝れた。

前出てきたCAPOEIRA COMBAT
どんなのかは見たこと無い。トニーも。

海は思ったほど人が多くなかったけど、確実にゴミが増えてる。

トニーは実家に行っちゃった。
[02/25(土) カルナヴァウ3日目。チンバラーダのブロコに参加しました!あとイヴェッチ動画撮った]の続き *-CONTINUAR-*
02/24(金) カルナヴァウ2日目。滅茶苦茶だ
昨日日記書いたあとすぐ寝たかったんだけど、寝れる状況にならなかった。
シャワー浴びて歯磨いてたらうちの古い生徒のゼブラォンがションベンしに来たり。1分ぐらい出し続けてた。

なんかオカマとホモがトイレ借りに来たり。
勘弁してよ。

とりあえずアカデミーアの入り口で靴を脱ぐようにさせた。
あとビールの缶を置いていこうとしてた奴にちゃんと持ってけと言ったら
「空(から)だから」
っておめえ殺すぞ。
トイレただで借りといてゴミを置いていくな。
[02/24(金) カルナヴァウ2日目。滅茶苦茶だ]の続き *-CONTINUAR-*
02/23(木) カルナヴァウ始まりました
ファンファーレ隊は昨日の2時以降にやっと来たっぽい。
寝てるっつの。

レウは足の裏結構やばいらしい。まだ歩けないと言ってる。腫れて。

今朝も早くからエレナと彼氏は店作りに励んでる。初めての共同作業みたいな感じで。
エレナ昔はエラい太ってたけど今は結構キレイかも知れない。
[02/23(木) カルナヴァウ始まりました]の続き *-CONTINUAR-*
02/22(水) 海波高し。カルナヴァウ前夜。ボッカォンとバウカォン作り
そう言えば昨日の夜はフラカォンがレウに日本についてのウソを延々とついてた。
スイカは四角いとか。
犬がいない。
女がいない。
日本に行くためには地震を3回耐えないといけない。
とか。
俺の体の半分は機械とか。
林とかは古いロボで、正太郎さんはちょっと問題があるロボで、俺は進んでるロボで。みたいな。
俺の体の筋肉はどれをとっても機械だぜ。
[02/22(水) 海波高し。カルナヴァウ前夜。ボッカォンとバウカォン作り]の続き *-CONTINUAR-*
02/21(火) 郵便局行って海行ってレウがもう戻ってきて夜はちゃんと練習
夜、寝る前にフラカォンがスイカを持ってきてくれた。
歯磨いた後だったけどうまかったのでヨシ。

起きたのは9時、9時以降まで寝続けるのはちょっとこの環境では無理。

で、また海行く。
うちのタイレーニとかビビーニャとかいた。あとルーカスとか。
結局ルーカスは手でウニのトゲを抜いたらしい。
[02/21(火) 郵便局行って海行ってレウがもう戻ってきて夜はちゃんと練習]の続き *-CONTINUAR-*
02/20(月) 海行ってレウが家に帰って・・・特にない
昨日の夜はバチザードのビデオを見たいレウが俺の隣で寝てずっとビデオ見てた。
まあ途中で寝ちゃってたけど。

いきなり「ウアイ!」って言って蚊にびびって飛び起きたりするのが面白いけど。
[02/20(月) 海行ってレウが家に帰って・・・特にない]の続き *-CONTINUAR-*
02/19(日) 第24回、グルーポ テンポ バチザード&トロッカ ジ コルダス!
結局昨日の夜は何故かフラカォンとヴェフメーリョとレウと4人で雑魚寝だった。

雑魚寝とは言えアカデミーアは狭くないので(狭いけど)離れてたけど、

フラカォンとヴェフメーリョは2時半ぐらいまでずっとふざけててまともに寝れなかったよ・・・。

怒るトニーの携帯にふざけて電話したり。

俺も怒るよ。



で、起きたらみんないなくなってるし。

[02/19(日) 第24回、グルーポ テンポ バチザード&トロッカ ジ コルダス!]の続き *-CONTINUAR-*
02/18(土) カポエィラ エスキーヴァ一家が到着。キルベーのバチザード。夜はペロウリーニョへ
洗濯してしばらくしたらバヘイラスからカポエィラ エスキーヴァのメストゥレ(メストゥリッシモ) タウ、
コントゥラ メストゥレ ホジェーリオ、プロフェソール ナズィエウ、15歳ぐらいのハファエウ・・・
合計4名来た。4人もかよ。びびった。

メストゥレ タウごっつすぎるし。

3年前だかにバヘイラスに行ったゆうき君の事をおぼえてた。

なんか2時半からアレンベーピでキルベーのバチザードなんだけど全然行く気配がない。
って言うかメシ食いに行く気配がない。

って言うか海行っちゃったよトニー、エスキーヴァのみんな連れて・・・。
[02/18(土) カポエィラ エスキーヴァ一家が到着。キルベーのバチザード。夜はペロウリーニョへ]の続き *-CONTINUAR-*
竜太、ラドラォンだ
で、いよいよ寝るかって時にベランダ(トニーの部屋の真上)からでかい物音が。
その後窓を開ける音が聞こえて、トニーが大声で誰かと喋ってる。

「竜太、ラドラォン(泥棒)だ」

そう言って両手にナタを持ってトニーが外にダッシュ。
俺もビリバを持って追う。

家の構造がアレなので説明しづらいけど、ベランダから隣家との間に飛び降りた泥棒をそのまま道路まで引きずりだして
追い払ってた。
最後にナタの横側で腕をぶっ叩いて(多分横側だと思うけど。違ったら恐ろしい)。

実際にベランダにある物は洗濯物ぐらいで、そこから家に入るにはドアがないので楽勝だけどみんないるしで、
被害はなかったと思うって言うかうちじゃなくて隣に行く途中だったと思うんだけど、まあ怖いっすねー。

今これ書いてる時点ではみんな上で大笑いしてるけど・・・。
エレナに「Lyuuta armado com beriba」とか言われたり。

どうやら通りがかった奴曰く知らない奴じゃないらしいけど。普通に近所で働いてる奴。
なんかトニーに言い訳してたらしいけどトニーもよくわからない。

目が覚めきってしまったのでトニーはビールを買いに行った。

とか書いてたらゴキブリが。もうなんなの今夜は・・・。

って言うかナタを両手に持ったトニーはモビルスーツみたいでカッコよかったヨ。(またガンダムか)
02/17(金) 海行って夜はフラカォンの職場でアヴァリアサォン
そう言えば昨日血吐いたって書いたけど喉切れただけですからね。ご心配なく。
おかげでホーダではやっぱり声が出なくなったけど。

今日も痒いぜ痒くて死ぬぜ。
どうすればいいか必死に考えめぐらせる日々です。

朝飯は上で食う。
トニーは明後日のバチザードのためにコルダ、帯を作ってる。
レウと俺も手伝う。
[02/17(金) 海行って夜はフラカォンの職場でアヴァリアサォン]の続き *-CONTINUAR-*
02/16(木) DVD作ってペロウリーニョ行ってマイケルジャクソンスポーツ。夜はホーダ
俺もトニーも起きたの9時半前。なんでだろ。

せっかく布団干したのに痒いよ。また干すよ。
あと目が乾くって書いたけど喉も痛くなるんだよね。なんでだろ。今朝血吐いたよ。

パダリアでいつものサンドイッシ アラビ(アラブ風サンドイッチ)と珍しくスーコ ジ ラランジャ(オレンジジュース)を飲む。
やっぱラランジャは基本だね。うめえよ。
そう言えば生ココナッツジュースは実は1.5R$でした。去年の2倍だよ。もうわけわからん。
[02/16(木) DVD作ってペロウリーニョ行ってマイケルジャクソンスポーツ。夜はホーダ]の続き *-CONTINUAR-*
02/15(水) 日焼けしすぎ。子供のアヴァリアサォンで夜は俺が教える
痒くてしょうがねえー。

9時に起きるつもりだったんだけど8時半ぐらいにメストゥレ オレーリャに起こされた。
恥ずかしいなアカデミーアで寝てるのってこう言う時・・・。

なんかジョアォン ペケーノのところの生徒でトヨミサキ??って女の人になんかおみやげあげたいとか言ってた。

今週日曜、お互いのバチザードがバッティングしてたんだけど、オレーリャがずらして土曜にした。
なので行く。2日連続きっついなー。

で、パソコンをオレーリャが使ってるんで日焼けしに行く。
超マッチョな野郎が筋トレしててすげえマッチョだなあ~とか思ってたけど突然はじめた飛び蹴りがダサくてどうかと思った。
[02/15(水) 日焼けしすぎ。子供のアヴァリアサォンで夜は俺が教える]の続き *-CONTINUAR-*
02/14(火) ヴェフメーリョんちで昼飯。夜の練習はダメ
今日もクソ暑い。
ので、午前中のうちに海に行く。レウと。

でもタイミング悪く日が出なくて寒い思いをしたヨ・・・。
今回はじめて、潮が引いてたのでオンジーナ名物の天然のプールが出現してた。
って言うかここのビーチは、潮の満ち引きでがらりと雰囲気が変わる。
遊べる内容も変わる。

満ちてる時は波乗りで、引いてる時は(波乗りもできるけど)プールでまったり。みたいな。
水中眼鏡のおかげでプールは結構楽しめる。
[02/14(火) ヴェフメーリョんちで昼飯。夜の練習はダメ]の続き *-CONTINUAR-*
02/13(月) のんびりすごしてウーゴと練習
って言うか未だに2匹の犬は戻ってこない。
アニーが子供達に見つけたら10R$あげると言って大捜索隊が動いてるけど。

静かでいいんだけどね・・・。

やっぱりサントアマーロで水道水飲みすぎたせいか今朝も結構下痢下痢。
ばい菌入った系ね。抗生物質飲んで正解ね。

昨日おとといの疲れを今日はなんとか取らないと。なんかやばい気がする。
[02/13(月) のんびりすごしてウーゴと練習]の続き *-CONTINUAR-*
02/12(日) サントアマーロに一泊してDVD発売記念パーティー
朝起きたら内腿が筋肉痛。
絶対アフロダンスのせいだ。

あーあと痒いよ。足痒い。もうナニこれ。
去年さやかやゆうやとかが泊まったホテルの方がいいようで。

朝飯に出たジュースも薄くてなんだかよくわからなかったり。

関係ないけど今これかいてるの13日の朝なんだけど、テレビでやってるアニメの舞台が今回は日本で、
微妙な日本が展開されている。

看板にひらがなで
「いたい」
と書いてあったり。

あと車が右側通行になってるよ。

東京なんだか京都の映画村なんだか。
[02/12(日) サントアマーロに一泊してDVD発売記念パーティー]の続き *-CONTINUAR-*
02/11(土) サントアマーロのGRUPO ACARBOでのワークショップに参加しに行く
これ書いてるの12日の夕方なんだけど、今ヴェフメーリョに聞いた話が面白いから書きます。

毎年1月の第2木曜にラヴァージェン ド ボンフィンと言うイベントがボンフィン教会であるんだけど、
その教会に向かって数キロの道のりをみんなが練り歩く。
で、カポエィリスタはカポエィラしながら練り歩くわけですね。

人が凄く集まる祭りなんで泥棒も多いんだけど、教会のすぐ近くで泥棒発見したフラカォンがアウー シバータを喰らわして、
その後そこらへんの奴らに袋叩きにされたみたいな。

まあそりゃそう言う目に会うよな。
[02/11(土) サントアマーロのGRUPO ACARBOでのワークショップに参加しに行く]の続き *-CONTINUAR-*
02/10(金) 海で泳いでペロウリーニョ行って
昨日の夜はツインズ・エフェクトと言う香港映画をうっかり見てしまった。
毎夜どっかのチャンネルでカンフー映画やってるんだけど、これは面白かったー。

そのせいで今日起きたのは9時ちょい前。

なんとうちの犬のフィアッポとエングラサジーニャが逃げたらしい。
[02/10(金) 海で泳いでペロウリーニョ行って]の続き *-CONTINUAR-*
02/09(木) 買い物して初のホーダ
昨日の話。
うちの赤帯のインジオに会ったんだけど、怪我してばい菌が入ったとかで左足が右足の3分の2ぐらいの細さになってた。
そう聞いてはいたけど実際見るとショックだね。
1日医者行くの遅かったら切るはめに会ってたらしい。
[02/09(木) 買い物して初のホーダ]の続き *-CONTINUAR-*
02/08(水) 子供のリハーサルと初練習
アカデミーアの、ビリンバウをかけてある壁のまん前に布団を敷いて、11時ごろに寝たんですが、
エラい良く寝れました。8時間一度も目覚めなかったしろくに夢も見なかった。
[02/08(水) 子供のリハーサルと初練習]の続き *-CONTINUAR-*
02/06(月)~7(火) 出発~今回は遠回りの旅
今回の旅は1人です!
チケットは9万マイルと引き換えにゲットしました!よく貯まったものです。
[02/06(月)~7(火) 出発~今回は遠回りの旅]の続き *-CONTINUAR-*
空の上から
いやー凄いですね世の中。

今どこだ。窓の外見てもわかんねえや。中国大陸?
[空の上から]の続き *-CONTINUAR-*
明日昼に飛びます
明日の朝なんか書く余裕はないかもなので今書きます。
当然準備に追われています。

でも今回はテンパって踊りだすほどではないです。
[明日昼に飛びます ]の続き *-CONTINUAR-*
モーションキャプチャー
を去年したんですよ。XBOX360の格闘ゲーム、デッド オア アライブ4のキャラ、
ラ・マリポーサに使われるために。
[モーションキャプチャー]の続き *-CONTINUAR-*
モーションキャプチャー
を去年したんですよ。XBOX360の格闘ゲーム、デッド オア アライブ4のキャラ、
ラ・マリポーサに使われるために。
[モーションキャプチャー]の続き *-CONTINUAR-*
ブラジルビザ無事受領
他はどうか知らないですが、東京の五反田にあるブラジル領事館、
申請は月水金の12時ぐらいまでだけど受領は平日14時半までです。

ので、急ぐ事もなく取りに行けました。
[ブラジルビザ無事受領]の続き *-CONTINUAR-*
